風流堂の和菓子

カフェ・スイーツ(山陰)

【ダイエットログ】

体重 71.7
体脂肪率 20.9
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート
昼食 トマトソーススパゲティー★ミニサラダ&ガーリックトースト☆アイスコーヒー[オルタッジョ]
夕食 鶏唐揚げ☆玉子と舞茸の炒め★アボカドサラダ☆エビス-★ホッピーフルセット☆和菓子
おやつ・夜食
摂取カロリー 2512
消費カロリー 2441
体調 3:普通

2月14日

本日は2月14日。
ここにいると、それなりにチョコレートは集まってくる。
昨年も一昨年も3月14日が大変だった。
お店が少ないから、選ぶのが難しかった。
まあそんな先のことは、ひとまず置いておこう。

風流堂の和菓子をいただいた

そんな日に一緒に貰ったのが和菓子。
チョコレートのかわりかどうかは微妙なものだが。
風流堂という老舗の和菓子屋のもの。
寺町本店は11月末に行った松江銘菓銘茶めぐりのあたりにあるのだが、京店の堀川沿いにお店がある。
「まん防」中なので、堀川巡りの観光船も運休中で寂しいところだが、場所としてはいいところ。
年末にそれぞれの実家に持っていくお菓子もここで購入した。
今回いただいたのは、いちごショコラ大福と和菓子のセット。
本日中に食べなければいけないものなので、チョコレートはお預け。

いちごショコラ大福は絶品

ちなみに、今日はチョコレートのことなどすっかり忘れていたので、歩いて通勤。
一瞬チョコレートの持ち帰りは明日車でと思ったが、この和菓子があるので、ぶら下げて帰った。
いちごショコラ大福はさすがに美味かった。
外側のお餅のやわらかさは、さすがその日のうちに食べろというだけのことがある。
外にまぶしてあるチョコレートも斐川のナナイロのものらしく上品。
一緒に食べた和菓子も、たまに食べるといい感じ。
さすがは風流堂だ。

松江の和菓子はあまり食べれなかった

以前、松江の和菓子を一通り食べてみよう、と思っていたのだが、結局あまり食べていない。
有名な和菓子屋でまだ食べていないお店もあるはず。
きっと、このまま松江を去るんだろうなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました