次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

フランス菓子クロードでフルーツショート

カフェ・スイーツ(山陰)

【ダイエットログ】

体重 72.0
体脂肪率 21.2
朝食 炒飯☆ブランチュール大
昼食 成る麺極味[らあ麵ダイニング為セバ成ル。KAKERU]
夕食 ピザ☆ベーコンレタスサラダ★淡麗-☆白ワイン500★ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 フルーツショート☆コーヒー[フランス菓子クロード 上乃木本店]

バーボンソーダ
摂取カロリー 2725
消費カロリー 2726
体調 3:普通

メロンが食べたい

「メロン半分を使ったデザートがある」。
奥様が職場でそんな話を聞いてきたという。
それは是非食べたいと思いネットを検索。
しかし、出て来たのは島根県内でもかなり遠いもの。
諦めていたら、今度は奥様からLINE。
松江市内の洋菓子店のリンクが貼ってあり、そこにもメロン半分使ったデザートの写真。
4年前のものであることが気にはなったが、とりあえず行ってみることにした。

フランス菓子クロード 上乃木本店

そして、本日訪れたのが「フランス菓子クロード 上乃木本店」。
このお店、1度だけ中に入ったことがある。
たぶん2年くらい前、松江に来て間もない頃で、立派な造らだから何か食べれると思って入ったら、その場で食べることは無理そうなので、すぐに出て来た。
場所は分かっているので、あっさり到着。
もしかしたら昼ご飯の代わりになるかも、と思って、12時30分に到着。

メロンは無かった

このお店、外観も立派だか、店内も綺麗だし、整然としている。
ケーキはバラもホールも美味しそうだし、焼菓子や冷凍物も豊富。
奥には喫茶室があり、ケーキはそのまま食べることが出来るようだ。
しかし、肝心のメロンは影も形もない。
よくよく見たら、奥様から送られてきたFacebookの記事は4年前の8月のもの。

ケーキを食べることにした

そのまま帰るのも勿体なかったので、とりあえずケーキを食べることにした。
まーぶーはフルーツショート、奥様はブルーベリーチーズケーキ。
喫茶室の窓際の席に座ると、ケーキとコーヒーが運ばれてきた。
喫茶室は他のお客さんもなく、簡易なものかと思っていたが、とても素敵な盛り付け。
お皿もカップも可愛い。
ショートケーキはフワフワの生地で、上品な甘さ。
これはありだなあ。
GOTOの島根飲食券も使えたので、実質1000円でケーキとコーヒーを2人でいただける。
その飲食券はまた延長が決まり、9月まで使えるそうな。

今度こそメロン

メロンは期間限定のものらしい。
「メロンパニエ」というのが正確な商品名らしい。
食べログを見ると、去年の8月に食べている人がいる。
早速Facebookでお店のフォローもしたので、そのうちまた情報が入ったら食べに来よう。
ちなみに奥様の職場は当然のように地元の人ばかり。
年配の人だと島根独特の言葉で、何を言っているのか完全に理解出来ないことも多いらしい。
今回のメロンもそんな会話からのものだから仕方ない。
まあ、先の楽しみが出来たということで。

食べログ


関連ランキング:ケーキ | 乃木駅

コメント