次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

塩ラーメン[串かっちゃん]

ラーメン(山陰)

【ダイエットログ】

体重 71.3
体脂肪率 21.2
朝食 ごはん☆ハムエッグ★味噌汁☆アルフォート
昼食 塩ラーメン[串かっちゃん]
夕食 鶏唐揚げ☆かぼちゃサラダ★クラシック-☆ホッピーフルセット★ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー
消費カロリー
体調 5:絶好調

昼ご飯は松江駅方面へ

久しぶりに飲み歩いた感もあって、朝からだるい。
幸い大きな仕事もないので、淡々とこなす1日。
昼ご飯は、昨日に続いて松江駅付近の銀行にいくついで。
当然歩き。
ただ、出遅れてしまったせいで、松江駅の近くまで来ると、13時30分近くで、すでに閉まっているお店も多い。
そうそう行ったことのない店は残ってないし、この時間では仕方ない。
火曜日はお休みの店も多いし。
以前一度だけ行ったことのある「串かっちゃん」を目指すことにした。

二度目の「串かっちゃん」

松江のお店は臨時休業になることが多いので心配したが、開いていたので一安心。
前回は550円の天丼に満足したが、このお店にはラーメンもある。
店の前で改めてラーメンの貼り紙をチェック。
「丁寧にチンタンスープをとりました。自家製チャーシュー&煮卵も絶品です」とのこと。
これは気になる。
店に入ると、他に客はいなくて、ランチとしてはまーぶーが最後の客になりそう。
早速注文で、550円でまだ食べていない親子丼やエビフライカレーも気になる。
とはいえ、一度ラーメンをチェックしてしまうと、気持ちはラーメン。
そして、ここは塩。

やさしいスープの塩ラーメン

注文してから着丼するまでにかなり時間がかかった。
まあ、ラーメン専門店でもないし、そんなに手際よくはいかないんだろう。
そして、やってきたラーメンは、確かにいい色をしている。
そもそも「チンタンスープ」とはラーメン用語で、濁りのない透明なスープのことを言うらしく、寸胴の中が80度程度に保つようにして具材を煮込むと、濁りのない清んだスープが出来るものらしい。
そして、塩味だけど塩辛くない。。
このあたり、特に鳥取の牛骨ラーメンは、やたらと塩辛いものがあるだけに、やさしいお味。
麺は細麺だが、ちょっとゆですぎかもしれない。
このあたりはご愛敬。
チャーシューも煮卵も美味しいし、メンマ、ネギもバランスが良かった。
居酒屋にあるラーメンとしては、かなり高いレベルだと思う。

今日でウォーキングの月は終了

今日は午後から雨、特に帰りは傘をさしても濡れるような雨の中を歩いた。
往復の歩きと、昼ご飯の松江駅往復で、今日の歩数は12,661歩。
今日でショーキングキャンペーンが終了で、辛うじて平均15,000歩を達成。
累計450,123歩で、わずか123歩しか超えられなかった。
まあ、まーぶーらしい。
明日は車で会社に行くことが決まっているし、今後歩く距離は減りそうだ。
さすがにまだ忘年会、新年会はないだろうが、そうはいっても飲み食いが多いのが年末年始。
寒いと走るのも嫌になるから、ここは何か考えないと、体重の現状維持すら難しい。
どんな12月になることか。

食べログ

関連ランキング:居酒屋 | 松江駅

コメント