昨日のレースの反省

20101031しまだ大井川マラソン

40キロ以降が酷すぎる

1日たてばすぐに忘れてしまうが、やっぱり昨日のレースを反省しないといけない。
まずは何と言っても40キロ以降。
1回目のつくば・・・・・・15分53秒
2回目のかすみがうら・・・16分39秒
3回目のしまだ大井川・・・12分58秒
4回目のかすみがうら・・・13分32秒
そして、今回は・・・・・・20分13秒
あまりにもひどすぎる。
あれだけ苦しんだ最初のつくばや2回目のかすみがうらより、はるかに悪い。
というより、ほとんど走ってなかった。
前回のしまだや4月のかすみがうらに惨敗感がないのは、40キロ以降走り続けてゴールしたことにあると思う。
また、それができたのが練習の成果だと思った。

やはり練習不足か

しまだに限っていえば、40キロまでは今年の方が5分くらい速い。
ただ、去年はあの暑さの中で、今年は涼しかったのだから、やはり今年の練習が不足していたことがわかる。
腸脛靭帯炎が治りかけた頃、何度か20キロ以上走ろうと思って果たせず。
9月に入って、何とか20キロ最初に走った時も、途中転んで20分も電話ボックスに隠れていた。
そのあと、小金井公園まで往復して30キロ走ったのが、唯一のロング走。
2週間前のハーフマラソンは恒例だが、あの時もつらかったもんなあ。
4月のマラソンに向けて35キロとか40キロをやるかどうかは別にして、20キロとか25キロをコンスタントに走れるようにならないと。

フォームも改善の余地あり

あとはフォーム。
今日歩いている時に感じたが、もっと胸をはって背筋を伸ばさないといけない気がする。
それと、足を後ろに蹴りだすのではなく、真下に着地した足を骨盤と太股の筋肉で前に持ってくるイメージ。
まあ、こんなのが正しいかどうかわからないが、来週以降仕切り直して頑張ろう。
長野では歩かずにサブフォーを狙えるところまで持って行こう。

備忘録としてのラップ

一応備忘録として昨日のラップ。
~5キロ 28分52秒
~10キロ 28分14秒
~15キロ 29分 4秒
~20キロ 30分 1秒
~25キロ 31分25秒
~30キロ 31分52秒
~35キロ 35分38秒
~40キロ 37分36秒
残り   20分13秒
ネット4時間32分55秒(グロス4時間34分11秒)

コメント

  1. BlogPetのまーにゃん2号 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    反省って…なんだろう…?

タイトルとURLをコピーしました