KYOJIN LITTLE IRELAND FESTIVAL

レストラン

【ダイエットログ】

体重 71.8
体脂肪率 20.6
朝食 焼いたパン★ベーコンエッグ☆スープ★エリーゼ
昼食 カレーライス★スープ☆サラダ★コーヒー[Salom]
夕食 シーフードチャウダー★マッシュポテト☆パン★ソーセージ☆生ビール2★ハイボール☆アイリッシュコーヒー
おやつ・夜食 バーボンソーダ☆焼酎ロック★淡麗☆つまみ種
摂取カロリー 2475
消費カロリー 2092
体調 3:普通

KYOJIN LITTLE IRELAND FESTIVAL

6月13日に行った「巨人のシチューハウス」
その後シチューのギフトを奥様の実家に送ったこともあったが、楽しみにしていたのは昨日から開催されている「KYOJIN LITTLE IRELAND FESTIVAL」。
この連休中に行こうとは思っていたが、なかなか予約出来ないままでいた。
しっかりした予約システムがあって、その場で予約が確定するものはすぐにやるのだが、フォームに入れて後から返事が来るタイプのものは、ついつい先延ばし。
先週の日曜日の夜にようやく予約フォームに入れると、翌日返信。
「ご連絡してくれてありがとうございました。
はい、分かりました。喜んで予約をKeepします。
その時にLiveがあるので、ぜひ楽しんでください。
We look forward to welcoming you both.
よろしくお願いします。アラン」
おお、こう来るか。
予約フォームには22日と入れたとは思うが、手元には何も残っていないので、あとは自分の記憶を信じるしかない。

バスが使えない

ということで、4連休唯一のイベントは今日の夕方。
前回は昼でアルコール抜きだったが、今回はしっかりビールも飲みたい。
ライブもあるので、楽しみいっぱい。
しかし、問題はアクセス。
松江駅から家付近までのバスは、土日祝日だと17時台で終り。
これがネックで、松江駅方面で奥様と飲みにいくことはほぼ無かった。
ただ、良く調べると宍道湖温泉駅までのバスなら20時過ぎまである。
宍道湖温泉駅までたどり着けば、あとは10分ちょっと歩くだけ。
今日になって行きのバスを調べたら、こちらも問題あり。
17時台のバスだと予約の時間に間に合わず、16時台のバスは土日祝日は運転してなくて、その前だと松江駅に16時過ぎについてしまう。
松江駅には本屋もないので、2時間近く時間を潰すのは不可能。
結局、会社まで車で行って、そこから駅までバス。
明日暑い中車を取りにいかないといけない。

前回と同じ席

松江駅には17時30分くらいに着いて、しばしシャミネで時間を潰すと、予約時間の5分前に「巨人のシチューハウス」に到着。
ライブは19時からということで、まだお店の中はそんなに混んでいない。
案内された席は前回と同じ。
4人テーブルに2人だし、窓際ということで、外の景色も見える。
ただ、換気のためにドアが開いていて、時折熱風がやってくる。
それでも、後でどんどん席は埋まるし、後から案内される人は外のテラス席。
もちろんテラス席も気持ち良さそうだが、さすがに今日は暑い。

シチューとサイドメニューとビール

さて、問題はオーダー。
前回の記憶によると、このお店そんなにメニューは豊富ではない。
もちろん、シチューの種類はそれなりにあるのだが、シチュー、パンやポテトのサイドメニュー以外のメニューはほぼない。
ビールは飲みたいが、それにあうものは何かあるのか?
店員さんがメニューを説明してくれる。
ちなみにこの店員さん、普段は戸越銀座の店舗にいて、このイベントのためにやってきて、PCR検査も受けたらしい。
しかも、彼女は壁の絵も描いているとか。
その店員さんの説明によると、外のバーベキュースペースで焼いているソーセージなどもあるし、飲み放題もあるとか。
ただ、まーぶーはともかく奥様は飲み放題という感じではない。
悩んだ末に、シチューとサイドメニューとビールのセットを注文。
シチューは前回たのんでいないものをと思ったので、自然とまーぶーはシーフードで奥様は牛肉のもの。
ビールはそれぞれクラフトビールを選択。

アイルランドビールのラガーで乾杯

まずは、やってきたビールで乾杯。
まーぶーが選択したのはアイルランドビールのラガー。
とてもしっくりくるお味。
グラスは小さく見えるが、330mlらしい。
そして、シチュー、パン、ポテトなどが続々と運ばれてくる。
前回同様サービスのものも含まれていて、この時点で食べきれない量。
シーフードのシチューはあっさりしていて、鮭がいっぱい入っている。
当然のように最初に来たビールなど、あっさりなくなる。
ここは追加のビールとなるわけだが、単品よりは、バーベキューテラスで焼いているソーセージとのセットが良さそう。

ソーセージ&マッシュポテト

程なくやってきたビールは少し甘め。
ただソーセージはなかなかやって来ない。
この頃になると、店はほぼ満席。
明らかに店員さんもテンパっている。
シチューは厨房でサーブしているのだろうが、バーベキューはテラスでガラス越しに焼いているのが見える。
今度こそまーぶーのソーセージかと思いきや、なかなか運ばれてこない。
ようやくやってきたソーセージだが、たっぷりのマッシュポテトが添えられている。
マッシュポテトはサービスで出て来たものすら食べ切れない状態で、こちらは当然のお持ち帰り。
ソーセージ自体はあまり肉肉しくなくて、あっさり。
ちょっとイメージと違ったかな。
とりあえず、これ以上食べ物の注文をしても食べ切れないし、デザートも諦めることにした。

ライブも夜景も楽しい

この頃なると、ようやくライブも開始。
本日のライブはフィドラー/ヴァイオリン奏者の奥貫史子さんと、シンガー/ギタリストのFelix Sonnyboyさんのもの。
もちろん知らない人だけど、こういうライブって久しぶり。
というか、音楽聞きながら食事してるって、今の東京あたりじゃ有り得ないことだろう。
ちょっと店内も密なような気もしないではないが。
残りわずかな時間になったところで、テラスに出てみる。
大橋川沿いの眺めは素敵だ。
夜に来ることは滅多にないので、いつもと違う場所に見える。

ウイスキーのソーダ割りで締める

ライブの頃になると、食べ物は時々マッシュポテトをつまむ程度。
追加の飲み物だが、ビールはもういい。
これが日本の普通の居酒屋ならサワーや焼酎なんかもあるんだろうが、この店はあまり種類がない。
奥出雲ワイン、ジン、アイリッシュウイスキーの中で悩んだが、結局ウイスキーのソーダ割。
これがなかなか出て来ないのだが、ようやく来たと思ったら、やたらと氷が少ない。
外の熱風が入ってくる席だけに、すぐに氷は無くなってしまった。
なんとも不思議な飲み物をチビチビと。

久々の賑わいを満喫し、8時過ぎに退散

店の中は最近にない賑わいだった。
コロナ禍ということは別にして、もともとこうした賑わいが少ないのが松江。
早く人が集まれるようになればいいのに。
松江にももっと人が来ればいいのに。
そして、この店ももっと流行るといいなあ。
8時を過ぎてもまだライブは続いていたが、バスの時間があるので退散。
会計はちょっと合わないような気がしたが、まあ仕方ないか?
駅まで戻って、宍道湖温泉駅行きのバスに乗り、さらに10分ちょっと歩いて、9時前に帰宅。
4連休最初で最後の予定は終了。
明日からも暑い日が続く。
何をして過ごそうか。
とりあえずオリンピックも、開会式くらいは見ておこう。

食べログ


関連ランキング:シチュー | 松江駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました