次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

メンチカツ定食[浜ちゃん食堂]

平日ランチ

【ダイエットログ】

体重 71.8
体脂肪率 20.6
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆ブランチュール大
昼食 メンチカツ定食[浜ちゃん食堂]
夕食 牛肉野菜玉子炒め★鮭レモンサラダ☆豆腐★アサヒザゴールド-☆冷酒1.2★ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2311
消費カロリー 1960
体調 3:普通

テレビがうるさい

明日から4連休。
昨年もオリンピックが延期となった中での4連休だっなので、再びオリンピックのために作った4連休というのは、ある意味正常。
今日からオリンピックの競技も始まり、ニュースもオリンピック一色。
4連休もオリンピックだらけなんだろうが、正直暑苦しいなあ。
テレビは積極的に見ているというより、BGM的な存在なので、芸能人やキャスターが大騒ぎするのは不快。
そう考えると、この夏は猛暑に加えてしんどい日が続きそうだなあ。

「浜ちゃん食堂」にチャレンジ

昨日、一昨日と2日続けてラーメンだった。
この際もう1日続けても何の問題も無いような気もするが、暑いのでいい加減パス。
今日も銀行に行く用事があったので、ついでに車で昼ご飯。
午前中のうちに、食べログでまだ行ったことのないお店を物色してみたが、これが案外少ない。
だいたいがランチで1500円前後するような高級店ばかりで、独りですぐに食べ終わるまーぶーには向いていない。
ここでふと思い付いたのが、ラーメン屋「現進」の1階にある「浜ちゃん食堂」。
島根大学の前ということで、安くてボリュームがあるお店のようで、まーぶー向きではないが、1度は行ってみる価値はありそう。
店の前にある貼り紙の情報によると、ブルゾンちえみが島根大学時代によく通っていたそうな。

メニューは豊富で、メンチカツ定食を選択

「浜ちゃん食堂」の駐車場は「現進」と同じ敷地で、場所が分かれている。
大学が既に休みに入っているのか、どちらも駐車網にはほとんど車が無い。
いざ「浜ちゃん食堂」に入ってみると、カウンターに2人座っているだけで、ガランとしている。
なかなかお店の人が出てこないし。
ようやく席に座ってメニューを見る。
やはり、学生相手の商売なのか、松江にしてはやたらと安い。
600円の定食だけでも相当な種類があり、揚げ物は避けるべきと思いつつ、メンチカツ定食を注文。
カウンターから厨房が見えないようにカーテンがしかれているので、なんとも落ち着かない雰囲気。

やっぱり学生向きのボリューム

10分くらいでメンチカツ定食はやってきた。
まず、ごはんの量が多い。
メニューを見ると、ごはんの大盛は100円増しなのだが、これを大盛にするというのはいかにも学生ののりだが、果たして最近の学生ってそんなに食べるのかなあ。
メンチカツはジョガイモが入っているのが不思議で、コロッケ風。
これをかきこむわけだから、お腹いっぱいになるし、辛いものでもないのに大量の汗。
GOTO食事券も使えるし、コストパフォーマンスもいいが、まーぶー向きではないかもしれない。
とはいえ、現進まで来て駐車場がいっぱいなら、こちらに切り替えるという手はある。
今後も何回か利用しそう。

つまらない4連休になりそうだ

そして、明日からは4連休。
明けると26日ということで、月末から夏休み前に大量に片付けなければならない仕事がある。
そう考えると、休みのうちに少しこなしておきたいし、どうせ4連休は暇だろうから、帰りがけにメール送信。
新型コロナウイルスの感染状況も良くない。
東京が1800人なんていうのは何の実感もないが、米子の飲食店が時短営業を始めるし、島根県は鳥取県への往来も自粛して欲しいなんて言ってるし、状況は全然良くならない。
鳥取県に行くなということなら、大山に登るわけにもいかないかなあ。
つならない4連休になりそうだ。

食べログ


関連ランキング:定食・食堂 | 松江駅松江しんじ湖温泉駅

コメント