次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

かき氷&団子[月ヶ瀬]

カフェ・スイーツ

【ダイエットログ】

体重 71.8
体脂肪率 20.6
朝食 パン☆マッシュポテト★エリーゼ☆小枝
昼食 マンゴーエスプーマかき氷☆団子(小倉・磯辺)
夕食 お好み焼き☆クロエ刺身★生搾り大-☆ホッピーフルセット★ハーゲンダッツラムレーズン
おやつ・夜食
摂取カロリー 2303
消費カロリー 2405
体調 3:普通

早朝に車回収ラン

今日も暑い。
4連休2日目は昨日会社の駐車場に置いて来た車を取りに行くところから始まる。
なんせ、車がないと日中家からでることはほぼ不可能な状態。
となれば少しでも暑くなる前に取りに行った方がいい。
当然ランとなるわけで、休みの日でも早くから目が覚めるのだが、ベッドの中でしばしウダウダ。
ようやく意を決してスタートしたのは6時30分。
少し遠回して松江城の周りをまわってを5キロちょっと走って到着。
会社で新聞読んで涼んでから家に帰ると、ほぼ今日1日を終了した気分。

かき氷を食べに行こう

とはいっても、1日中クーラーのきいた家でゴロゴロしているのは、体に悪すぎる。
ここでふと思いついたのがかき氷。
永らく食べてないし、色んな特集でかき氷を見かけると、食べたくなる。
氷だけで昼ご飯にはならないが、なにかとセットならば問題ない。
月ヶ瀬ならば団子がある、ということで、昼過ぎに出かけてみることにした。
再び会社の駐車場に車を停める。
付近にはそれなりに観光客がいる。
連休なのだから当然ともいえるが、この先感染が広がってしまうんだろうなあ。
月ヶ瀬に行くと、食べる人、持ち帰る人でそれなりに混んでいるが、どうにか席は確保。

お馴染みの月ヶ瀬

月ヶ瀬に来るのは何度目だろう?
松江に来てすぐにラーメンを食べにきたところがスタート。
そこで団子の食べ放題があるということを知り、最初の挑戦はラーメン+8本
2回目の挑戦は団子6本だったが、新型コロナウイルスの流行とともに、食べ放題は休止中。
今年に入ってからは、ラーメンと団子のセットを食べにきたが、これくらいが妥当なんだろう。
そういえば、以前独りでラーメンを食べていたら、どこかのレポーターがかき氷の取材をしているところに出くわしたことがある。
これだけ来ている月ヶ瀬だが、いつも会社の昼休みなので、奥様は初めて。

エスプーママンゴー+小倉、磯部

かき氷+団子ということは決まっているのだが、かき氷もそれなりに種類がある。
まずはエスプーマという、泡状のクリームがかかっているものにするかどうか。
通常の宇治金時も美味しそうだし、一番人気は宇治金時にソフトクリームがのったものらしい。
迷った末にマンゴーのエスプーマを選択。
団子は2本か3本で迷ったが、とりあえず定番の小倉、磯辺。

やっぱり夏はかき氷が美味い

かき氷というのは見た目だけで涼しくなる。
しばし目で堪能。
エスプーマのクリームはフワフワでくどくない。
しっかりしていないので、気付くと崩れてしまう。
マンゴーのソースも甘くないので、とても食べやすい。
やっぱり夏はこれだなあ。
先にかき氷を食べ終わると、温かいお茶と団子。
2本にしたのは正解で、足りなきゃ後で何か食べればいいと思いきや、結局夕方までお腹がすかなかった。
もっとも、買い物して家に帰ってからは外に出てないのだが。

今日からオリンピック三昧?

8時からは東京オリンピックの開会式。
始まってしまえば、これはこれで楽しむしかない。
もっとも、これまでオインピックの開会式をまともに見たことがなかったので、ちょっと間延び。
マスクしてたり、してなかったり。
ソーシャルディスタンスはとれているような、とれていないような。
まあ、ワクチンうってる選手が多いし、感染者が出ても、うまく誤魔化すんだろうな。
明日、明後日とは今日と同じような暑さでやることもないから、テレビでオリンピックを見ることになりそう。
もっとも、松江にいると東京だろうが、外国だろうが変わらないんだけど。

食べログ


関連ランキング:和菓子 | 松江しんじ湖温泉駅松江駅

コメント