次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

レインボープラザの日替わりランチ

平日ランチ

【ダイエットログ】

体重 71.3
体脂肪率 21.4
朝食 炒飯★アルフォート
昼食 ハンバーグ★サラダ☆スープ★パン☆アイスコーヒー[メリメロ]
夕食 たこ焼き☆玉ねぎかまぼこ揚げ★クラシック-☆富良野生ビール-★ホッピーフルセット☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 バーボンソーダ★焼酎ソーダ割り
摂取カロリー 2763
消費カロリー 2616
体調 3:普通

今日は九州南部で大雨

先週末は大雨に振り回されてしまったが、この週末まで雨は降ったりやんだりの予報。
それでも松江の朝は曇りで、時々晴れ間も出ていたが、今日は九州南部で線状降水帯。
熊本あたりは毎年のような気がする。
週末は動こうと思っていたが、まだまだ地盤がゆるいし、野山に出かけられる状況ではない。
午前中に奥様は走りにいったが、まーぶーはどうにもやる気にならない。
結局、ランは夕方に少しだけ。

昨日のランチは「レインボープラザ」にて

ということで、昨日の昼ご飯の話。
昼食後にパティスリーガレットに行って「まるごとピーチ」を購入したのだが、その前に行ったのが「レインボープラザ」。
以前からここにホテルらしきものがあるという認識はあったが、昼ご飯を食べれるとは思っていなかったので、スルーしていた。
「隠岐」という名前の居酒屋があるわけで、何かしら隠岐に関係するとして、夜に飲みに行けるような場所でもない。
それが、最近Facebookの島根ランチのグループで、ここで食べた人の投稿があり、そのうち行ってみようとは思っていた。

「日替わりランチ」を選択

調べてみると、その「隠岐」という居酒屋がランチもやっているみたい。
ただ、ランチの閉店は14時で、ラストオーダーも14時になっている。
とりあえず13時40分くらいに入ったので、セーフ。
でも、14時には閉店にしていた。
店の前で確認すると、ランチは「日替わりランチ」か「鯛飯セット」の2択のようだ。
カウンター席に案内され、注文を聞かれたので、迷わず「日替わりランチ」。
さすがに「鯛飯セット」ではない。
周りをみると、高齢者なのかそれなりの入り。
まーぶーの後も二組くらい入っていたし、帰り際に入店できないまま帰る人も見かけた。
どういう客層なんだろうか?

価格は千円

メニューが少ないので、すぐにやってくる。
今日の日替わりは、
お造り二種
メンチカツ
スズキの味噌煮
小鉢
で、ごはん、お吸い物、漬物はセット。
量的には多くないが、案外見かけないような、正当な和食。
ごはん盛りが小さいので、思わずおかわり。
でも、量的にはちょうどいい。
値段は「日替わりランチ」も「鯛飯セット」も千円。
ちょっと高いが、GOTO飲食券がある分には、2枚出せばいい。

「レインボープラザ」は今後どうなる?

やはり気になるのは、この「レインボープラザ」そのものの位置付け。
ネットでも情報が出てこないが、唯一わかるのは、「隠岐広域連合の施設に係る指定管理者候補者の選定について 」という1枚の文書。
それによれば、「レインボープラザ」は、隠岐島民の松江市における各種交流、研修の推進を図り、隠岐島の活性化と効果的な定住促進に寄与するための拠点として設置した」とある。
そして、平成 30 年 4 月 1 日から平成 35 年 3 月 31 日までの5 年間 の指定管理者として「株式会社 隠岐商事を候補者に選定」としている。
平成35年というのが紛らわしいが、要は今年度末まで。
この居酒屋の夜の利用状況も、ホテルとしての稼働状況もよくわからない。
少なくとも、隠岐の人がここに宿泊しているという話を聞いたことがない。
さて、今後どうなるんだろう?

食べログ


関連ランキング:居酒屋 | 松江駅

コメント