島根大田の穴子カレー[CoCo壱番屋]

平日ランチ(山陰)

【ダイエットログ】

体重 70.8
体脂肪率 21.5
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★ブランチュール大
昼食 島根大田の穴子カレー[CoCo壱番屋]
夕食 グラタン★しじみ味噌汁☆野菜サラダ★一番搾り-☆ホッピーフルセット★ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 バーボンソーダ☆焼酎お湯割り2☆つまみ種
摂取カロリー 2428
消費カロリー 1959
体調 3:普通

CoCo壱番屋で地域限定カレー

思っていたよりは平和な1日。
淡々と仕事をこなしつつ、昨日駅前の銀行に行きそびれたので、昼ご飯は車で。
出発した時点で行きたい店が思い付かず、駅付近にはこれといって候補なし。
銀行を出る際にふと思いついたのがCoCo壱。
昨年末に行った時に、ご当地カレーで島根限定の穴子カレーがあったことを思い出した。
遅い時間でも心配しなくていいのが、チェーン店のいいところ。

島根大田の穴子カレー

店に入って席につくと、いきなりチラシが置いてあったので、早速2辛で注文。
チラシの内容は以下の通り。
「島根県内の令和元年の穴子類の漁獲高は632トンで、3年連続で日本一になりました。
県内の半分近くが大田市内で水揚げされ、全国有数の漁獲量を誇っています。
一般的に、旬は「夏」と言われており季語にもなっています。
条件の良い海域で育った「大田の穴子」は旬に関わらず年間を通じて脂のりが良いそうです。
島根県内のココイチでしか味わえない自慢のご当地カレーです。
是非一度、ご賞味下さい!」

穴子が少ないかな

そして、穴子カレーがやって来た。
第一印象として、穴子が少ない。
まあ、チラシとは写真のアングルとかが違うから仕方ないけど。
食べてみると、穴子はふっくらしてやわらかい。
蒲焼風とのことで、錦糸玉子がついている。
だいたいカレーを食べるのは早い方なので、どんどん食べ進むのだが、油断すると直ぐに穴子がなくなってしまいそう。
他に具材が入っているわけでもないので、穴子がないと、福神漬けでカレーを食べることになる。
やっぱり穴子少ないよなあ。
アンケートがあったので、そこにも書いておいた。

山陰にないチェーン店が多い

改めてチラシを見ると、「ご当地第23弾」となっている。
島根だけで23ということはないだろうから、これは全国でということだろう。
ホームページを見ると、関西地域限定で「牛スジ煮込みカレー」なんてものが出ている。
何れ食べる機会はあるのだろうか?
ただ、CoCo壱に定期的に来るようになったのは、松江に来てから。
要は定番のチェーン店がないので、CoCo壱あたりも利用せざるを得ないということ。
バーミヤン、ジョナサン、サイゼリア、永らく行ってないなあ。
逆に、松江を出て他のチェーン店のある所に行ったら、 CoCo壱には行かなくなるかも。

食べログ

関連ランキング:カレーライス | 松江駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました