次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

モダン仙禽 無垢

日本酒

【ダイエットログ】

体重 71.6
体脂肪率 20.7
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 坦々麺大盛3辛[ほうさい]
夕食 グラタン★玉子チキンサラダ☆胡瓜ラー油和え★クラシック-☆冷酒1★ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2199
消費カロリー 2771
体調 3:普通

槙戸天狗堂で購入

今日も比較的ゆったりとした1日。
特にこれといった出来事もないので(やっぱり昼ご飯のネタが楽だなあ)、今日飲み終わった日本酒の話。
栃木県さくら市の仙禽。
先月28日に槙戸天狗堂で購入したのだが、このお店の島根のお酒はほぼ飲み切ったので、冷蔵庫の中から他地域のものから選んでみた。

モダン仙禽を選択

クラシック仙禽とモダン仙禽で悩んだ末にモダン仙禽を選択。
モダンシリーズは速醸酒母、クラシックシリーズは生酛酒母という違いだそうで、デザインも全く違う。
そのうちクラシックの方も買ってみよう。
「無垢」とは金や銀などの混じり気がないこと、素朴であることを意味しているそうで、仙禽にとって金や銀は「亀ノ尾」や「雄町」のことであり、素朴な定番は「無垢」であるとのこと。
山田錦が「無垢」というのは違和感あるけどなあ。
仙禽は昔何度か小山酒店で購入した気がする。
日本酒を一升瓶で買い始めたかなり初期の頃で、このピチピチ感はまーぶーの好みだった。
この「無垢」も一度購入して気に入っていたみたいだ。

まーぶー評価は3.5

山陰に来てからは濃醇な旨み重視なので、久しぶりのピチピチ系はどうかと思ったが、やはりこの舌触りは好きな部類。
まーぶー評価は3.5。
最近この評価ばかりのような気もするが。
当然すべて冷酒で頂いた。
これで一升瓶の在庫はなくなったが、さて次はどの地域のお酒で攻めようか。

「ほうさい」の坦々麺で汗だく

それにしても、昼間はかなり暖かくなって来た。
違う店シリーズも終わったので、1月中旬あたりから行ってなかった「ほうさい」の坦々麺を食べに行ったのだが、見事に汗だく。
坦々麺とかカレーがレパートリーに多いので、これから先はだんだん行くお店が限られてきそう。
暖かくなると、日本酒の量も減るかな、と少し期待していたりもする。

コメント