川鶴 純米無濾過生原酒 備前雄町70

日本酒

【ダイエットログ】

体重 68.2
体脂肪率 16.9
朝食 納豆ごはん★アルフォート
昼食 ねぎラーメン[西海]
夕食 タラのソテー★肉じゃが☆わかめサラダ★淡麗-☆冷酒1.2★ラムレーズンバー
おやつ・夜食
摂取カロリー
消費カロリー
体調 2:不調

1390315164726.jpg先々週の3連休最終日に久々に訪れたのが小山酒店。
2014年に初めて買う日本酒ということで気合十分。
冷酒用の純米吟醸と、燗酒用の純米酒を買おうと選び始めたのだが、なかなか決まらない。
純米吟醸は雄町にしたいと思うのだが、種類が少ないし、価格も高い。
基本的に日本酒は高くても3000円までと思っているので、なかなかいいものがない。
そんな中で最終的に冷蔵庫の中から選んだのが、香川の川鶴。
香川といえば、悦凱陣が有名だが、それ以外の銘柄は知らないし、実際のところ蔵の数は少ない。
スペック的には吟醸ではなかったが、無濾過生原酒だし、価格との兼ね合いからも雄町で良さそうなのはこのくらいだったから購入。
飲んでみると、そのトロッとした感じは独特だが悪くない。
強烈な雄町らしさはないが、後口のザラザラ感はある。
さすがに燗で飲む気にはならないが、冷酒には適していて、今日も気持ちよく1合ちょっと。
明日急遽同期の日本酒の会が開催されることになり、明後日は所属の新年会。
結果的に平日のスポーツクラブはパスとなり、ノンアルコールデーもパス。
となると、最近体重増加も気になるし、本当は呑気に日本酒を飲んでる場合ではなかったか。
少なくとも、明日と明後日は飲んだ後のラーメンだけは絶対にやめよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました