次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

十旭日 純米吟醸「出雲だより」

日本酒

【ダイエットログ】

体重 71.3
体脂肪率 20.2
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆フラン
昼食 鶏肉とナスのアラビアータ★ミニサラダ&ガーリックトースト☆アイスコーヒー[オルタッジョ]
夕食 豆腐トマト★豚バラキャベツ炒め☆クラシック大-★冷酒1☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2325
消費カロリー 1955
体調 3:普通

現在飲んでいる、というかもうすぐ飲み終わる日本酒が、十旭日 純米吟醸「出雲だより」。
8月19日に旭日酒造の店頭で買ってきたもの。
蔵元だけでしか買えない商品はほぼなく、一升瓶の品揃えが少なくて、選ぶのに迷ったことを記憶している。
この商品自体は純米吟醸だし、「飲みやすくて、観光客がよく買っていく」というネーミングはまーぶー向きではないような気もしたが、他の選択肢もなかったような。
ホームページの記載によると、『島根県産の酒米「改良雄町」を自家精米で使用。この米の特徴である柔らかな味わいを引き出し、穏やかな香りと共に楽しめる食中酒として醸しました。 冷やしすぎず米の旨み、ふくらみ味わってください。ひや(常温)や燗も対応できる酒質です』とのこと。
最近日本酒を毎日飲むのは控えるようにしていて、飲むときもわざわざ燗にはしない。
冷蔵庫から瓶を出して、1合をチビチビと飲むパターンだが、きれいな酒質で飲みやすいという印象だった。
それでも2週間もたてば、なんだかんだと飲み進み、明日には飲み終わりそう。
明日はお休みだったりする。
2週続けての金曜日計画年休。
九州の西を通った台風9号の風はそれなりに強かったのに、もう少し東を通るであろう台風10号は7日の月曜日には山陰にも影響を与えそう。
明日のうちに何らかの指示をしたいような、明日の段階では風速も読めないような、などと考えつつの休み。
体を動かさねばと思いつつ、出来るかどうかあやしいもの。
この3連休で日本酒を買うかどうか。
特に買いたい銘柄があるわけでもないし、1週間くらいは飲まなくてもいいような。
「秋あがり発売」の文字がいたるところにあるのが気になるのだが。

コメント