浜千鳥 純米酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 67.3
体脂肪率 18.1
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★梨&キウイフルーツ
昼食 冷しきつねうどん[ファミマ]
夕食 牛肉野菜炒め玉子とじ★枝豆☆スーパードライ-★冷酒1.3☆ハーシーズクランチ
おやつ・夜食 焼酎ロック★おかき
摂取カロリー 2115
消費カロリー 2058
体調 3:普通

15042213288500.jpg現在飲んでいる日本酒は、岩手県釜石市の株式会社浜千鳥による、名前そのままの浜千鳥純米酒。
丁度1ヶ月くらい前に籠屋に行った際に、2本買ったうちの1本。
釜石市ということで、震災直後から一度は買おうと思っているうちに、飲まないままで来た銘柄だ。
この時はふと思い立って購入。
当然東日本大震災の被災地ではあるが、この蔵自体は比較的内陸にあって、大きな被害はなかったらしい。
とはいっても、直後は出荷もままならなかったようだが。
ちなみに、「浜千鳥」という名前は、「国立公園に指定されている風光明媚な陸中海岸の浜辺に群れなす千鳥をイメージし、名付けられました」とのこと。
一緒に買った「鳴海」を飲み終わったところで冷蔵庫に入れたのだが、冷で飲んだ感じでは薄い印象。
しかし、その後小山酒店で買った一升瓶を冷蔵庫に入れて、常温に戻したところ、これがなかなかいける。
どっしりとした味わいになったし、苦みや甘みのバランスもいい。
しっかりとした辛さを感じる。
元々、常温やぬる燗に向いているお酒なんだろう。
残りわずかなので、明日には飲みきりそうだ。
そして、8月も今日で終わり、明日から9月。
急に涼しくなって、いよいよ夏も終わり。
結局、いだ天の後は春も夏も飲み食いばかりが進んで、さっぱり動かず。
そろそろ外でしっかり動けるようにしないと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました