seesaa恐るべし

【ダイエットログ】

体重 69.3
体脂肪率 19.7
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆ダース
昼食 皿うどん[リンガーハット]
夕食 蒟蒻牛肉巻き焼き★ポテトサラダ☆きんぴらごぼう★淡麗-☆ホッピーフルセット★ハーシーズバー
おやつ・夜食 ウイスキーロック
摂取カロリー 2421
消費カロリー 2325
体調 3:普通

このブログをどうするかは未だ悩み中。
やめてもいいような、でも、古い記録は貴重なような。
12月17日と18日に書いて以降、色々と検討はしたが、有効な手段が思いつかない。
問題のひとつはseesaaにあるわけだが、記事数が多いブログをそっくり移行することが、どれだけ難しいかということを色んな角度で味わった。
記事そのものを移行することは難しくない。
ダイエットログは論外として、写真やリンクも移すのは困難で、特にseesaaは駄目らしい。
seesaaやめたい、けど、そのseesaaからの移行が難しいという矛盾。
最初にブログを始めた2005年9月は記事にして12しかないのだが、そのバックアップデータを色々いじったが、知識も技術もないから、その先に進むことが出来ない。
そんな先の展望が見えない状態なので、まずはバックアップをとることだけでも先に進めることにした。
バックアップさえあれば、仮にseesaaがサービスをやめても、なんとかなるだろう。
ただ、1ヶ月分のバックアップデータならすぐに出来るが、13年4ヶ月分となると、ファイル容量も大きくなりそうだ。
かといって、1ヶ月ずつやったのでは160回操作する必要がある。
考えた上で、1年ごとに1ファイル作ることにして、半端な2005年9月から12月を実行すると、あっさり成功。
お次はと、2006年の1年間を指定したら、記事数が多いらしく「予約」というボタンが出てきた。
色々注意があって「エクスポート予約が完了するまでには、数日程度かかる場合もあります」なんてことも書いてあるが、終わったらメールが来るようなので寝る前に実行。
朝になったら終了のメールが来ていて、指示にしたがってダウンロード。
ところが、「予約したエクスポートデータがダウンロード可能なのは、準備が完了してから一週間です」とあり、「予約したエクスポートデータが完成してから一週間は、新たにエクスポート、エクスポート予約をすることはできません」とのこと。更に「エクスポート予約中には、エクスポートおよび別のエクスポート予約をすることはできません」とも書いてある。
つまり、このペースで行くと、バックアップだけであと12週間かかることになる。
恐るべしseesaa。
そうはいっても無料のサービスだから、文句も言えない。
やはり、1ヶ月ずつやるのかなあ、それとも3ヶ月なら予約なしで出来るのかなあ。
ああ、面倒くさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました