次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

豚八ラーメン[長浜ラーメン 豚八]

ラーメン(山陰)

【ダイエットログ】

体重 70.9
体脂肪率 19.3
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆トッポ
昼食 豚八ラーメン[長浜ラーメン 豚八]
夕食 お好み焼き☆鶏むね肉南蛮漬け★辛み赤天☆スーバードライ大ー★冷酒1.2☆ハーシーズクランチ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2567
消費カロリー 2002
体調 3:普通

今日も奥様を車で送る所からスタート。
しかし、昨日よりも暑いし、雲もまるでなく、すぐに家に戻って家の中の整理。
ここでクーラーを付けなかったのは失敗だったかもしれない。
昨日のように走りに行くことはまるで考えもしなかったが。
11時過ぎから今日最後の外出。
まずは散髪で、15分くらいで終了。
会社に寄って新聞を読んでみたが、今日は他に出てきた人はいないようだ。
そして、今日のお昼もラーメン。
まずは普段行かない南の方(いわゆる「淞南」という地域)の「かもす」という店を目指してみたが、盆休みで休業。
次の候補は東出雲だが、国道431号が安来に続いていて、まだ行ったことが無かったので、少しドライブ。
途中かなり細い道にはなっていたが、なかなか快適。
降りて来たところは、安来の広瀬地区で月山で有名な吉田酒造にぶち当たった。
そして、ここも当然のように盆休み。
ひとまず9号線まで走って、松江市内へもどる。
目指すラーメン屋は東出雲の「らーめん 雲」で、かなり前にチェックしている。
しかし、いざやって来ると、ここも盆休み。
やっぱりなあ。
ここまで来ると、かなりお腹が減っている。
こうなったらチェーン店もやむなしかと思いつつ、記憶を頼りにやって来たのは、東朝日町の「長浜ラーメン豚八」。

ここにラーメン屋があったことと、雰囲気的に奥様が行きたがる店じゃないという印象があったが、長浜ラーメンとは思っていなかった。
とはいえ、これ以上お店を探したくないし、営業しているだけでも有難い。
カウンターに座って、早速注文。
基本は長浜ラーメンのようだが、メニューには、豚八ラーメンと塩ラーメンが並んでいる。
豚八ラーメンは「長浜ラーメンをベースにネギ、キクラゲ、もやし、海苔、辛味噌、チャーシューをトッピングし、背脂、香味油でコクを増した当店オリジナルの豚骨ラーメンです」との解説があり、こちらに決定。
そして、当然のようにラーメンはすぐにやって来る。
博多ラーメン特有の豚骨スープと細い麺。
なんか懐かしい味だなあ。
思ったほど具材が多くなかったのが残念だが、あっという間に麺はなくなる。
こうなると、いけないとは思いつつ替玉。
今日はまるで動いてないし、この後も動く予定はないが、さすがに我慢できず。
茹で具体は固め。
本当ならテーブルの上にあるはずの高菜と紅ショウガは感染対策として撤去されているとのこと。
高菜は有料ということで、無料の紅ショウガのみ注文して、あっさり替玉も完食。
そして、食後は買い物して帰宅し、あとは夕方奥様を車で迎えに行っただけ。
本当にダラダラしていたが、それもこれもみんな暑さのせい。
ちょっとクーラーを我慢すると、それだけで気持ちが悪くなる。
まあ、ラーメン食べれる元気があるだけ良しとしよう。

コメント