次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

ブログを変えよう(その6)

ブログ

【ダイエットログ】

体重 71.1
体脂肪率 20.3
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆たけのこの里
昼食 おろしチキン竜田弁当(和風ぽん酢)[ほっともっと]
夕食 厚揚げ豚肉巻★ポテトフライ☆ブロッコリーサラダ★淡麗-☆ホッピーフルセット★ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 焼酎ロック
摂取カロリー 2207
消費カロリー 2412
体調 3:普通

今週は中日の水曜日がお休み。
昨日も今日も特にこれといった出来事なし。
昨日は会社の弁当購入当番だったので、やむなく車で出勤。
おかげで、ほぼ歩かず。
今日は一応往復歩いたものの、焼け石に水。
この自粛生活、何かとストレスが溜まって、酒量が増えるよなあ。
ということで、再びブログ関連のこと。
2019年2月3日に2006年の記事データをFC2のバックアップからインポート。
最初の写真がアイキャッチ画像(記事の頭に出て来る写真)に設定されるようなプラグインを導入。
この頃は毎日写真撮っているわけじゃないし、サイズも小さいので、少々違和感。
次に、ダイエットログからカスタムフィールドへのデータも1年分読み込もうと思ったが、ここでダイエットログの表示を再確認。
2006年時点ではつけていない摂取カロリー、消費カロリー、体調を追加表示するとして、体調はセレクト値(絶好調、好調、普通、不調、絶不調)となり表示が難しい。
数値(5~1)で持つと表示に反映されないが、「数字:体調」そのものを組み合わせて入力したら、表示できそうなことがわかった。

2月4日はダイエットログに本格的に取り組む。
前日インポートした1年分の記事を、WordPressでエクスポートデータを作り、seesaaのバックアップファイルを1ヶ月ごとにコピペして反映していく。
ダイエットログは1日1個なのだが、記事ベースのエクスポートデータは1日に1つ以上なので、ずれを修正する必要がある。
よく見ると、毎日書いているはずなのに、記事が0という日もある。
これは外国の仕様だから、時差のせいで日付がずれるのだろうか?
このあたりは1日ずつ手で修正したのだが、この根本原因はわかってなくて、今でもずれているものはそれなりにあるはず。
もちろん、そんな古い記事を見るのは、まーぶー本人だけだろうが。
再度インポートすることで、一応2006年のダイエットログが反映したものは出来上がった。
2時間くらいあれば、FC2のインポートからダイエットログの反映まで1年分できそうなことがわかった。
ここで再び固定ページについて悩む。
毎日ダラダラ書いてあるだけに、何か総括的なページが欲しいような。

2月5日も固定ページについて悩み、色々と他のブログを見て回ったが、案外難しい。
またしても後回しにして、FC2から2007~2018年の記事をひたすらインポート。
ただ、設定が悪く、試し書きや下書きも入ってしまったので、後で抜かなければならない。
次に記事データをエクスポートして、ダイエットログの追加という単調な作業が続いていくが、この日は半年分が限界だった。
それでも、この調子なら9~11日の3連休で先が見えてくるような気がしてきた。

2月6日はダイエットログを2年分追加。

2月7日はダイエットログでDropboxを利用して、行き帰りの空き時間も使って更に2年分追加。
しかし、昨日記事に書いたパーマリンクの設定がどうもおかしい。
「日本語タイトルの場合は記事IDに自動で変換」することで、パーマリンクはユニークになるはずなのだが、変換がうまくいかず、ほとんどの記事でpost-0になり、日時との組み合わせだと記事が複数ある日はパーマリンクが重複しているものが多数あることが判明。
悩んだ末に1度全記事削除後再度インポートしてみたが、やはりpost-0。
更に悩んだ末に、パーマリンクをarchive/post-id/post-nameすることで、重複を回避することは出来たが、これなら削除する必要なかった。
無駄な時間だ。

2月8日はダイエットログの追加に勤しみ、2014年までのデータは作成。

2月9日は3連休初日。
前日までに作った大量のデータをWordPressにインポート出来てようやく成功と言える。
しかし、いざインポートしようとすると、どうしてもエラーが出る。
今となっては、どんなエラーが出ていたのかも覚えてないが、何度かトライしてた上でインポート成功。
2015年以降はダイエットログに摂取カロリー、消費カロリーも加えてデータを作成したが、難なくインポート成功。
とりあえず、コンテンツだけは前年分までほぼ移行出来た。
あとは、ブログとしての体裁と、内部リンク等データの精度を上げること。
(まだまだ続く)

コメント