次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

ブログを変えよう(その1)

ブログ

週明けは臨時の勤務体制2日目になるのだが、何かとやることが多くて、今日は8時過ぎまで会社に。
これはいかんなあ。
とりあえず、今日は予定通りこのブログの話し。
seesaaからWordPressに乗り換えて1年ちょっと。
何となく続いてはいるが、実は1年近く何もカスタマイズしていない。
ダッシュボードには「WordPress 5.4が利用可能です 今すぐ更新してください。」というメッセージがあるのだが、ずっとほったらかしている。
ボタン1個押せばバージョンアップできることはわかっているが、次の瞬間ダイエットログが表示されなくなるはずだ。
そんなものは、どこかのファイルを書き換えれば元に戻るのだが、それを調べるのが面倒。
他にも、EVERNOTEにブログ自体の構成を変更するアイデアを書いてあったはずだが、1年以上前のもの。
この怪物と向き合のが面倒だし、正直わけがわからない。
一方で、更新していないseesaaだが、ブログそのものを消したわけではない。
少なくとも害はないということでそのままにしているのだが、そろそろ消してもいいだろう。
もしかしたら、WordPressがダメで、再びseesaaのデータをベースにどこかのブログに移行することも可能性があると思っていたが、それはもうないだろう。
seesaaの記事が残っていることで、現在のブログは他から盗用した記事が多数、という評価になる。
もし、アフィリエイトで食って行こうというのなら、これは致命的。
まーぶーにはそんな意図はないが、何れにしてもseesaaのデータはもう必要ない。
seesaaからWordPressに乗り換えた理由は過去に書いたし、その過程も少しは記載しているが、詳細はEVERNOTEに書いている。
明日以降、それを紐解いて行くと、今悩んでいる設定も少しは思い出せそうだし、今後の展開も少しは見えて来るかもしれない。
こうして、コロナ禍から目をそらすことにしよう。

コメント