次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

ブログを変えよう(その5)

ブログ

【ダイエットログ】

体重 71.6
体脂肪率 20.8
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆夏みかん
昼食 親子丼[ほっともっと]
夕食 フライドチキン★鶏ハム☆豆腐ハンバーグ★野菜サラダ☆淡麗-★冷酒1.5☆パキシエル
おやつ・夜食 焼酎ロック
摂取カロリー 2169
消費カロリー 2338
体調 3:普通

23日の記事で、50歳の誕生日からWordPressで再スタートを切る目処が立ったところまでは書いた。
サーバーもお金を払ったとは言え、その段階では2005年の9~12月分を復元しただけ。
リンクや写真の問題は、なんとかなると思いつつ、不安いっぱい。
しかも、この時期は仕事も忙しかった。
合間を見て、以下のように、チョコチョコと設定を変更。
1月29日にプロフィールをいじってみた。
ニックネームを「まーぶー」にしてみた。
設定の日付で曜日を表示するようにした。
フォントを見やすい字体に変更してみた。
もともとたいしたことは書いてないので、記事とダイエットログが移行できれば大きな問題はないが、全体のレイアウトや、他に何を表示できるのかがよくわからない。
マニュアル本はそれなりに高いので、ちょっと買う気にはならないし、図書館ではWordPress関係で役に立ちそうな本はない。
2月に入って、少しずつ全体の構成が理解出来てきた。
今の時点で「マラソンの記録」「ランニング」「日本酒の記録」「ラーメン」というメニューを上部に配置しているが、こうしたメニューの表示方法を少し理解した。
個人のブログであり、お店のホームページではないから、日々内容の変わらない固定ページは不要だと思いつつも、他のサイトを見るとちょっと魅力的だったりもして、少し悩んだりはした。
そういうことは先延ばしにして、まずは写真のインポートと、記事のリンクの入れ替え。
このあたりは、色んな人がブログに書いているので、案外理解しやすい。
まずはFC2の画像をまとめて、WordPressのサーバーへ格納。
このままだと、FC2のパスのままなので、それをWordPressのパスに書き換える。
そこで活躍するのが「Search Regex」というプラグインで、これは本当に便利。
「 https://blog-imgs-117.fc2.com/t/r/a/user/cat.jpg」

「/wp-content/uploads/img/cat.jpg」
とするように、法則性さえわかれば、何千でも一気に書き換えられる。

次に問題となるのが、パーマリンク。
そもそもパーマリングが何かというのがよくわからない。
「パーマリンクとは、Webページ毎に設定したURLのことです」というのが簡潔な説明らしいが、さっぱりわからない。
はっきり言えるのは、URLなので、一度設定すると変更してはいけないということ。
(まーぶーのブログにリンク貼っている人はいないから問題ないだろうけど)
過去記事のすべて割り振らなければならないし、新しい記事の法則性も大事。
2月2日に一日中悩んでいたみたい。
問題は自然体だと記事タイトルがそのまま引用されるが、基本日本語なので、文字化けのような表示になってしまうこと。
日本語からすべて英語に修正するなんてのは、どだい無理。
かといって、数字にすると、これから書く記事も数字になってしまい、何の記事だかさっぱりわからない。
教科書的なサイトの解説によると、パーマリンクから記事の内容がある程度わかる方がアクセス数が上昇するとのこと。
でも、まーぶーはそういうこと期待してないからなあ。
それでも、悩んだかいはあり、「日本語タイトルの場合は記事IDに自動で変換、スラッグを手動設定している場合はそのままに」という設定を、子テーマのfunctions.phpに追記することで可能になるということがわかり、とりあえず解決。
などと書いてはみたが、この段階でどこまで理解していたのかは不明で、その後も何度もやり直しており、たぶん後日の記事でまた出て来るだろう。
なんとか準備も整い、いよいよ1年ずつ大量の記事のインポートに挑戦する段階。
ダイエットログを含めると、1年あたりどのくらい時間がかかるかがというのも問題。
約12年分なので、1日に1年分くらいのペースでは進めて行きたいところ。
まずは2006年分。
(続く)

コメント