次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

ブログを変えよう(その2)

ブログ

【ダイエットログ】

体重 71.1
体脂肪率 20.5
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート大
昼食 サバ焼き弁当[ほっともっと]
夕食 肉野菜きのこ炒め★ブリ刺身☆淡麗-★冷酒1.5☆ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食
摂取カロリー 2182
消費カロリー 2101
体調 3:普通

風の強い日、管内のビルでちょっとしたアクシデントはあったものの、なんとか解決。
あとは特に何もないので、ブログの続き。
seesaaからWordpressに移行した過程は、一度整理しておきたかった。
やっている間は、ちょこちょこEVERNOTEにメモしていて、そのうち整理しようと思っていたが、50歳の誕生日(2月25日)にWordPressに移行し、8日後の3月4日には松江への異動が決まり3月26日に松江入り
あれから1年余、ブログそのものはそれなりに書くこともあったが、カスタマイズはほぼ何もせず。
カスタマイズしようにも、1年以上本格的に触ってないので、WordPressの基本がわからなくなっている。
1年以上前の記憶を掘り出していくことは、自らのためでありつつ、もしかしたら誰かの役にたつかもしれない。
実際、移行する際はネットで実際に移行した方のブログを参考にした。
うまく再現できるかどうかはわからないが、何が難しくて、どう乗り越えてきたかくらいはハッキリ記録に残したい。(そこが一番難しいのだが)
2018年の12月17日18日に主に常時SSL化非対応による、seesaaに対する不安を書いた。
ブログの記事を別のブログに移行すること自体はそんなに難しくない。
テキストだけなら楽勝だろう。
しかし、画像やリンク先の移行は面倒だし、一番の問題はダイエットログだった。
ダイエットログは個人的な趣味なので、最悪移行できなくても仕方ないと思った。
seesaaからWordpressに移行した何人かのブログを読むと、画像が一番問題らしい。
記事が100個未満の人は、もう一度アップロードしたなんて人もいた。
そんな中、seesaaからFC2なら移行が可能で、FC2からWordPressも問題なく出来ることがネットの検索でわかってきた。
そこで2019年1月に入ってからたてた計画は以下の通り。
【基本方針】
一旦FC2に移行する。
完全に終了できた段階で、WordPressにするかどうかを考える。
そもそも以下の手順が可能かを調べる
・一ケ月ごとに移行する
・seesaaのエクスポートファイル(1ヶ月単位)に、ダイエットログの内容を追加する
・ダイエットログ(1日単位)から、記事の冒頭に表示する内容のコードに変換するマクロを作成する
・変更したエクスポートファイルをFC2にインポートする

いわゆる見切り発車というやつで、その結果が2019年1月8日の記事に書かれている。
seesaaは1ヶ月ずつなら問題なくバックアップデータが作れたが、1年でやろうとしたら予約になって、時間がかかることがわかり、愕然としたところで終わっている。

その後、どのように試行錯誤したかは覚えてないが、12日から14日の3連休に頑張ったらしく、15日の朝までには6ヶ月ずつならリアルタイムでエクスポートできることが確認でき、2010年までエクスポート完了。
もともとFC2は使っていたので、新しいブログを立ち上げ、インポート作業を行っていったのだが、少しずつ反映が遅くなりつつも、出勤前に2009年までは完了。
1月15日の夜に6ヶ月ごとの作業を繰り返し、2018年までFC2に移行した。
なかなかのスピード感だ。

とりあえず、今日はここまで。

コメント