次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

ブログを変えよう(その10)

ブログ

【ダイエットログ】

体重 71.0
体脂肪率 20.7
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆ブランチュール大
昼食 おにぎり2
夕食 鶏むね肉唐揚げ★ポテト&生野菜サラダ☆蒸し茄子★胡瓜漬け☆淡麗-★冷酒1.6☆パリパリバー
おやつ・夜食
摂取カロリー 1893
消費カロリー 2284
体調 3:普通

今日からの1週間はかなりしんどそうだ。
ここ数ヶ月で最も重い問題が全く解決していないが、そろそろ目途をつけたいところ。
正直目途はつけるのは困難だが。
ということで、どこまで続くかわからないブログの話。
ようやく、このWordPressがスタートするところまで来た。

2/25
ワードプレスに最初の記事を投稿。
これまでのブログの経緯などを書いてみた。
当面この記事はトップに来るように配置したのだが、未だにトップに来たまま。
まあ、こんなに丁寧に書いた記事は後にも先にもないけれど。

次に誕生日の記事を書いたが、Postieで複数の写真を送る場合のやり方がよくわからない。
結局写真を送って、余分なhtmlを削って、左寄せにして、それぞれに
を設定。
ちょっと面倒くさいと思いつつ、未だにこのやり方を続けたまま。
スマホだとうまく出来なかったりするし。
日本語のslagをローマ字にするのも、ついつい忘れそうな気がしたが、そこはなんとか続いている。

2/26
写真の橋渡し役になっていた、FC2ブログを削除。
有難い存在だったが、とにかく広告が多かったような気がする。
2/24に投稿した写真のhtmlを修整。
「基本、余計なものを削除して、左寄せにしたら何とかなる。ルーティンだと思えばよい。」と書いてあるが、ルーティンにはなったようだ。
その後、いくつかのプラグインを設定。

アナリティクス
サーチコンソール
どちらも分析系だが、やってみて、何が変わるのかよくわからないままだし、今もってわからない。
前後の記事の表示については、「WP-PageNavi」というプラグインを入れてみたが、どうしてよいかわからない。
「やはりCSSとかいじならないと駄目そうだ。以下のリンクをもう少し勉強してからにしよう。」

WP-PageNaviの基本的な使い方と、不具合を出さないために覚えておきたい設定方法まとめ | WEMO
Web制作していると実装することの多いページャー(ページ送り)機能。 WordPressでページャーといえば WP-PageNavi という有名なプラグインがあります。 が、思い通りに動いてくれないことがよくあり、その度にグーグル先生に質問しているととても時間の無駄になってしまいます。 なので今回は、WP-PageNa...

と書いてあるが、その後勉強していない。
実は、ここが一番の問題と考えている。
(やっぱり続く)

コメント