次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

武者小路実篤記念館

お出かけ

[ぐるっとパス2015シリーズ その14]
1443067482837.jpgぐるっとパスシリーズは昨日の上野動物園で一応終了したことにはなったが、一番近くにあるのに行ってないのが、武者小路実篤記念館。
ここは入場料が200円ということで、その気になればいつでも行けるのだが、そうはいっても、この機会を逃すと行かなさそう。
魯園菜館で昼ごはんを食べると、あとは自転車に乗って帰るだけでなので、思い切って寄り道をしてみることにした。
行ってみると、かなり立派な建物。
調布に住んで10年以上たつというのに、全くわかってなかった。
そもそも武者小路実篤に対する智識も怪しい。
何となくカボチャの絵のイメージはいるが、1976年まで生きていた人とは思ってなかった。
しかも最後は仙川に住んでいて、亡くなったのは慈恵医大第三病院だから、かなり縁も感じる。
資料館の後は、武者小路実篤公園へ。
こちらは無料だが、今日は住んでいた家が公開されていた。
最後の最後に、近所のポイントもとって、ぐるっとパスを満喫。
なかなか面白い企画で、来年以降施設が少し入れ替わっていれば、またやってもいいな。
連休の最後はラグビーワールドカップの日本対スコットランド戦で締めくくったが、10-51の大敗。
やはり中3日という日程は無理があるし、相手に焦りを起こさせないと、そうそう奇跡はない。
まあサモア戦がすべてだな。
連休も終わり、2日仕事したら、いよいよ城内坂ウルトラマラソン。
気持ちを盛り上げないと。

コメント