大英博物館展

お出かけ

1432994642416.jpgたまたまもらった大英博物館展の招待券。
一応来月いっぱいくらいはまではやっているのだが、来週のオクムや、翌週のいわて銀河など、来月はバタバタしそうなので、今日の日程になった。
上野駅に着いたのは11時すぎ。
今日は天気も良く、上野公園界隈はかなりの人出。
それでも公園内はよく整備されていて、なかなかいい雰囲気。
東京都美術館に行くのは初めてだったが、すんなり到着。
大英博物館は卒業旅行でロンドンに行った際に一応訪れてはいるが、あまり内容はよく覚えていない。
テロが頻発していたこと、エジプトあたりの盗んできたものばっかりが展示されているとおもったことは、何となく行ったことがあるというレベル。
今回の展覧会は、大英博物館の所蔵品から100点を選び、そこから「世界の歴史」をたどっていこうというもの。
展示されているものはどれもそれなりに興味があったし、展示の方法も良いのだが、とにかく混んでいる。
解説の字が小さいので、人越しに見るとよくわからず、とにかく疲れる。
正直どれが良かったというのはわからないレベルだったが、それでも1時間30分ほど見て回っただけで、なんとなく満足してしまうんだから、不思議なもの。
お次は東京駅でランチということで、早々に上野を後にしようと思ったが、実際はそうならなかった。
上野駅のエキナカが充実している。
ちょっと買いたくなるようなお土産もたくさんあるし、楽しそうなお店もある。
食べるところもないだろうからと、わざわざ東京駅のお店を予約したが、食べたくなるようなお店もある。
結局ギリギリまで上野駅にいて、意外と初めてとなる上野東京ラインで東京駅に向かう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました