一ヶ月ぶりの酒

1ヶ月酒を飲まなかった。
最後に飲んだのは上高地に向かうバスの中。
9月26日の11時30分くらいに缶チューハイ。
味わうというより、寝るために飲んだもの。
本来なら27日に穂高岳山荘で祝杯を挙げるはずだったが、それが暗転。
その後はとても飲めるような状態じゃなかった。
歓迎会で居酒屋に行きながらアルコールを飲まなかったり、同期の日本酒の会に欠席したり。
酒をやめろとはっきり言われたのは、完全に腫れ上がっていた状態のこと。
その後は特別ダメと言われたわけではないが、気分的に飲めなかった。
なので、抗生物質を飲まなくなってからも禁酒は継続。
その間ノンアルコール飲料で我慢しつつ、1ヶ月たったところで解禁。
今日の奥様の6位入賞もあり、気持ちいいお酒になった。
久し振りに飲んだのは淡麗。
こんなに濃い味だったっけ?
さすがにまずいとは思わなかったが、ちょっと違和感あり。
お次は日本酒。
冷蔵庫にあった一升瓶は一合を残すのみで放置されていた。
ちょっと味が心配だったが、こちらは問題なし。
やはり日本酒は美味いなあ。
味の深みが違う。
今後こんなに長い間お酒を飲まないということはないんだろうが、当面はじっくり味わって飲めそう。
それと休肝日もノンアルコール飲料で苦もなくできそうだ。
酒を解禁したとはいえ、足の状態はちっとも改善していない。
とにかく大人しく毎日を過ごすしかない。
来週は足の状態も改善するといいんだけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました