虫垂炎騒動再び

病気・怪我・健康

【ダイエットログ】

体重 72.8
体脂肪率 20.5
朝食
昼食 長崎ちゃんぽん[リンガーハット]
夕食 ピザ★イカゲソ揚げ☆野菜サラダ★枝豆鶏肉揚げ☆マルエフ−★ホッピーフルセット☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食
摂取カロリー 1731
消費カロリー 2303
体調 1:絶不調

未明の腹痛

昨日は机を処分し、夕方は焼鳥屋で飲み食い。
机の入れ替えが主役で遠出が出来ない分、今日は新しい机の組み立てがメインのはずだった。
もともと今日の机の配達時間は未定だったのだが、昨日の段階で午前中になるとのメッセージがあり、なんとか午後いっぱい頑張れば組み立てられるかと、楽しみにしていた。
しかし、その予定が覆される事態が起こった。
ここ数日少しお腹が張っているような気はしていた。
特にお腹が痛いというわけではない。
昨日は一瞬鳩尾あたりが痛いような気がした。
もちろん、それも気になるようなものでもなかった。
異変を感じたのは今朝3時頃。
鳩尾あたりの痛みで目が覚めたのだが、激痛というわけではないが、気になって眠れない。
そして、この感覚前にも味わったような。

またしても虫垂炎か

それは昨年の10月28日
同じように痛みで眠れなくなり、出勤してからビル内の病院に行き、紹介状を書いてもらって都立大久保病院へ。
そこで虫垂炎と診断されたが、薬でちらし、その後症状が出ることはなかった。
一般的には何度か繰り返して最終的に手術する人と、そのまま二度と症状が出ない人に分かれるようだが、まーぶーは後者だと勝手に思っていた。
今日の場合、少しはウトウト出来て、しっかりと目覚めたのは8時。
とりあえずベッドを出たが、その先どうしてよいかわからない。
日曜日に病院となれば救急外来ということになるのだが、そこまでする必要があるのかどうか。
前回よりは痛みもないし、もしかしたらそのうち痛みが治まることをちょっと期待。

救急外来へ

そのうち奥様も起きてきて、救急外来に行くことを勧められる。
近所には大病院があるのだが、このマンションに来て20年近くたつのに、一度も入ったことはない。
意を決して病院に電話。
症状を聞かれて説明し「長く待つかもしれない」と念を押されつつ、名前を聞かれて、10分ちょっとで到着することを告げる。
もはや机が午前中に到着することなどどうでもよくて、奥様に受け取ってもらうしかない。
そして、ゆっくり歩いて病院に到着。
大きな病院には慣れてないうえに、救急外来なんて初めて。
なんとなく大病院にはいいイメージはないのだが、受付の人は親切で、長く待たされるのかと思ったら、すぐに診察してくれた。

まずは採血

担当してくれた先生に症状等を説明。
鳩尾の痛みということで、虫垂炎と膵炎が疑われるという。
確かに、以前同じ症状があったからと言って、虫垂炎と決めつけるわけにはいかない。
昨年は病院に来た段階で下腹部にも痛みがあったが、今回は押しても痛いのは鳩尾だけ。
やたらと聞かれたのは、痛みの段階。
痛くないがゼロで、死にそうというのが10らしいが、まーぶーの場合3くらいで、周期的に5になる程度。
まずは血液検査で炎症が起こっているかどうかを調べるという。
そこからCTをやるかどうか決めるらしい。
ベッドに移動する。
カーテンで仕切られているが、他にも同じような患者さん。
採血の際、同様して献血時のことを話し忘れていたら、左腕は3回やってダメ。
次に右腕でなんとか採血開始。

CT検査

採血が終わると、水を入れた方がいいということで、点滴。
この段階では診断が出ていないので、抗生剤とかではなく、ただの水、
これに意味があるのかと思いつつ、ここからはただただ待ちの時間。
30分近くたったろうか、結果がやってきた。
数値上は膵臓も虫垂も炎症しているかどうかはわからないという。
CTに進むかどうかは、まーぶーに委ねられたが、この中途半端な状態で帰るわけにはいかない。
当然のようにCTを実施することになったが、何せ点滴中なので車いすで移動。
車いすなんて乗ったことあったかなあ。
滑落した後ヘリコプターで運ばれた病院では、さすがに車いすだったような。
CT自体はあっさり終了。
元のベッドに戻ってひたすら待つ。
不思議とスマホを持つ気分にならない。

虫垂炎で手術することになりそう

やがてCTの結果がやってきた。
どうやら、虫垂が腫れているらしい。
驚いたのはいきなり「手術」という言葉が出てきたこと。
再発してしまった以上、いつかは手術することにはなるのだろう。
とはいえ、今日のところは一旦薬で散らして、手術は先の話だろう。
手術は当然外科の話で、これまで話をしている循環器内科の方は主ではないはず。
しかし、聞いているとこのまま入院・手術になりそうな勢い。
戸惑っていると、外科の先生がやって来た。
すると、今回は薬で散らすことにして、今日はこのまま帰ること、仕事のことも考慮しながら先々手術をすること、来週月曜日に診察をすること、を告げられた。
これで一安心。
ホッとしたのはいいが、ここからがまた長い。
たぶん、他の患者さんで忙しかったんだろう。
ようやく病室を出たのは12時30分を過ぎていた。
そして、会計は機械。

リンガーハットのちゃんぽん

会計を済ませて、薬を受け取って、ようやく病院を出る。
ちなみに今日の会計は11300円。
まあ、前回は薬代抜きで14200円だったから、まだましだが。
やっぱりCTやると高いよなあ。
当然クレジットカード。
朝から何も食べてないので、そのままイトーヨーカドーのイートインコーナーで奥様と待ち合わせし、リンガーハットのちゃんぽん。
去年の10月の時は朝から何も食べれず、最初に食べれたのが夕方6時の坂内のラーメンだったので、それよりはまし。
そして、帰ってからは当然のように机の組み立てだが、それは明日にしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました