整形外科で一安心

朝起きてもやっぱり右膝の上が痛い。
まあ、これは予想通り。
となれば、まずは午前休にして整形外科に行くしかない。
本来は昨日の時点で行くべきなのだが、会社の近くにある整形外科は腸脛靭帯炎の時の対応がいまひとつだったので、信用できない。
こうした外傷は初期の手当てが大事なので、昨日のうちに行っておきたかったが、今日行く整形外科は休みだったので、朝一で飛び込む。
症状を説明してレントゲンをとってもらったところ、大きな異常はないらしい。
いわゆる筋挫傷というもののようだ。
ただし、ここで無理をするといつまでたってもよくならず、骨化性筋炎になることがあるらしい。
そうならないためには初期治療が大事で、要は安静にして、しっかりアイシング。
ご丁寧にアイシングの指導も受けてきた。
普通なら1週間くらいで完治し、痛みもとれるようだ。
こうなってしまった以上、そのとおりにするしかない。
次に走れるのはたぶん来週末以降で、それは東京マラソン2週間前。
つい数日前にたてた練習計画はパーになったが、ここは思いきって完走狙いに変更しよう。
今日からはなるべく歩かないようにして、風呂上りにアイシング。
昨日直後に調布駅まで歩いてしまったのは失敗だったかもしれない。
あとは、腹筋や腕立てくらいかな。
いずれにせよ一安心。

コメント

タイトルとURLをコピーしました