尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 おりがらみ

日本酒

【ダイエットログ】

体重 64.4
体脂肪率 15.9
朝食 ごはん★ベーコンエッグ☆味噌汁★ひよこ
昼食 バイキング(417グラム)☆スープ[食堂]
夕食 春巻き(ポテサラ、豚バラコーン)☆キャベツ&オイルサーディン★淡麗-☆冷酒1.6☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2457
消費カロリー 2662
体調 2:不調

14830540443010.jpg今飲んでいる日本酒は、群馬県館林市の龍神酒造が醸している尾瀬の雪どけ 純米大吟醸。
一応「おりがらみ」というラベルが貼ってあるのだが、ネットで調べると、どれに該当するのかよくわからない。
ここのお酒は、昨年2月と8月に購入していて、どちらもハイレベルだったと記憶している。
ここ何回か、日本酒の買い付けは不調なので、23日の小山酒店での日本酒選びは、過去に評価の高かったところから選ぶことに決めていて、その結果1本はオゼユキに落ち着いた。
「おりがらみ」とあるが、瓶の下に薄く白い層があるので、うすにごりとも言えそうだが、そのようには書いていない。
相当炭酸がありそうで、買った時も横倒しはダメと言われた。
ただ、「甘いお酒ですよ」というのは気になったが。
その日のうちに、カニ鍋とともに飲み始めた。
というか、この日は久しぶりに家で大量に日本酒を飲んだ。
やはり、舌先の酸味がたまらない。
甘い、とのことだったが、喉を通ると日本酒らしい辛さも感じる。
やはりオゼユキに外れはなさそう。
飲み始めが23日だったので、さすがに年を越すことになる。
今年のお酒の締めくくりとしては上出来。

コメント

タイトルとURLをコピーしました