第14回新宿シティハーフマラソン

レース(ハーフ以下)

1454279413062.jpgこのレース、朝が早くてスタートは8時30分。
この時期でこの時間だから、寒大作戦が大事。
昨日は久しぶりに12時前には前にベッドに入り、5時30分起床。
昨日からしっかり準備をしていたから、6時30分には順調に家を出て、会場が神宮球場なので、渋谷~外苑前経由で1時間ちょっとで到着。
家でほとんど準備は済んでいたので、上だけ着替えて、荷物を預けるとあとはトイレだけ。
その荷物預けまでは奥様と一緒に行動したが、スタートブロックが違うので、トイレを機に別行動。
寒さの中、スタートまではかなり距離があるが、アップをする気にはならない。

1454279420379.jpgそのスタートは外苑の周回道路で、陸連登録のおかげでストレスなし。
ただ周りが速いので、終始抜かれていたし、最初は迷惑をかけないように無理して頑張ったが、これが後々響いた気がする。
1キロくらい行ったところでルガさんに抜かれ、前方にマダムを発見。
「速すぎるよ」と言われたが、その通りだったと思う。
神宮外苑を出るところで予定通り奥様に抜かれると、あとは知り合いと会うことはなかった。
エディさんが沿道にいたらしいが、わからず。
コースは過去に2度走っているので、懐かしい感じで、相変わらず細かいコーナーどりが面白い。
スピードはキロ5分30秒前後だが、それ以上に上げるのは難しい感じ。
そして、またもやウエストポーチでスマホが暴走するアクシデントが発生。
今日の場合機内モードに入ってしまって、無線で音楽が聞けず、走りながら操作をしたがうまくいかず、最後はイヤホンを直接接続。
その際にBluetoothレシーバーを落として、逆走することもあったが、前は万歩計も落としていて、ここはそういうことばかりが記憶に残る。
しかも最終周回ではイヤホンからも聞こえなくなり、音楽なしに変更。

1454279427552.jpg
そんなイライラする展開に追い討ちをかけたのが、左膝周辺の腸脛靭帯炎っぽい痛み。
昨年末あたりから長い距離を走ると痛くなっていたが、今年に入って長い距離を走らないから何ともなかったのが、14キロあたりから違和感。
かなり嫌な感じで、一瞬最後の周回に行かないことも考えたが、これまでリタイヤの経験もないので、だましだましスピードを抑えて走ることに。
おかげで新宿御苑のトンネルは痛みのピークで辛かったし、残りが僅かになってもまるでスピードアップできなかったが、どうにかこうにかネットで1時間53分53秒でゴール。
ゴール後はスタンドに移動して、のそのそと着替え。
神宮球場はいまどき珍しい、こじんまりした球場なので、こういうイベントにはいいかもしれない。
今日の5キロごとの記録は、
27分9秒(~5キロ)
26分18秒(~10キロ)
26分42秒(~15キロ)
27分42秒(~20キロ)
6分2秒(~ゴール)
で、グロスは1時間54分1秒。
やはり後半苦しんでいるのはよくわかり、その原因となった左膝周辺はかなり痛むが、まあしばらく走らないからいいかな。
辛かったけど、まずまず楽しめたレースだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました