次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

STRAVAのおかげ?で15キロ以上走れた

2021ランニング

【ダイエットログ】

体重 71.0
体脂肪率 20.7
朝食 ごはん★ハムエッグ☆味噌汁★アルフォート
昼食 カニクリームコロッケのトマトソーススパゲティー★ミニサラダ☆バケット★コーヒー[モッチモパスタ]
夕食 ヒレカツ★玉ねぎ・椎茸のフライ☆オイルサーディン白菜炒め★ベーコンレタスサラダ☆クラシック500★冷酒1.2☆ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 焼酎
摂取カロリー 2598
消費カロリー 3253
体調 3:普通

STRAVAアプリを開いてみた

昨日は走らなかった。
今日も午前中に買い物、そして昼ご飯と、ティーダに最後の活躍をしてもらいながら、時間は過ぎていく。
何の気なしに見たSTRAVAのアプリ。
ランニングの記録は、時計がガーミンなので、GARMIN CONNECTを使っている。
一応そのデータがSTRAVAにも飛ぶように設定している。
そうすることで、STRAVAには過去のガーミン、エプソン、現在のガーミンがすべて記録されていることになるのだが、有料プランを使っていないので、一覧性がなく、使い勝手は悪い。
今日見てみると、
「YEAR IN SPORTS 2021」
という表示に続いて『2021年もあと2週間で終わり。どんな「スポーツの1年」だったのか、ゆっくり振り返るタイミングではないでしょうか?』とのこと。
そのままクリックすると、幾つかの画面が出てきて、データが表示される。
オレンジの画面に「今年のがんばりを労う時がやってきました。」と出てきたのにはビックリ。

YEAR IN SPORTS 2021

その後画面が遷移していき、
総アクティブ日数
トップスポーツ
アチーブメント(自己ベストは4つらしい)
合計時間(141時間、9月の16時間が一番多い)
総距離(1205キロ)
合計標高
2021年総括
となるわけだが、この数字だけ見ても、何が思い出せるものでもない。
データ的には、どう考えても合計時間が141時間というのはおかしい。
総距離はピッタリ1200キロなのだが、ガーミンは登山でも記録しているので、それがそのまま転送されるので、20キロくらいは多いイメージか。
一方で17日に作られているのに、ランのデータは10日までしか計算されてなくて、12月は26キロしか走っていないことになっている。
まあ、無料だから仕方ないが。

まずは白鳥

そんなデータを見たところで、やはり今日は走っておかないといけないと思い、14時30分スタート。
まずは白鳥。
例年どおり浜佐陀にいることに安心し、最近は見に行く頻度が減っている。
外は寒いし、風も強いから、のんびりペースで白鳥スポットに近づいていく。
しかし、いつもの池にはどういうわけか5~6羽くらいしかいない。
どこか違う場所で食べているのかと、さらに1キロ走ったくらいで、群れが見えてきた。
それでも見つけたのはせいぜい50羽程度。
1時間くらい後に行った奥様に聞いたら、池にもいたし、まーぶーの見つけた場所もあわせて300羽くらいはいたそうな。
どうやらタイミングの問題らしい。

15キロ以上走ったぞ

白鳥に満足したところでUターンし、431号から宍道湖温泉方面へ。
このあたりで引き返せばだいたい10キロだが、昨日サボったということもあるので、少し追加。
会社に寄って、温かいドリンクでも飲もうという魂胆。
そんな展開もありうると、会社の鍵を持参して走っていたのだが、どうやら会社の給湯器はプログラム設定されていて、日曜日は使えないものらしい。
やむなく、いつも飲んでいるペットボトルのお茶をコップに注いで新聞を読む。
会社には誰も出勤していなかったが(当たり前だ)、同期が荷物を取りに来たのに遭遇。
これから温泉に行くらしいが、単身赴任は時間を持て余すので大変そうだ。
かなりしっかり休んでしまったので、もう少し走ろうと、殿町や黒田町を徘徊。
なんとか15キロにのせたところで、本日のランは終了。
まーぶー自身の集計では今日のランで無事年間1200キロに到達。
今月もあと33キロで100キロに到達。
まあ、まーぶー的にはよく頑張った。
と、自分を労うことにしよう。

コメント