今年初めて20キロ以上走る

2021ランニング

【ダイエットログ】

体重 71.5
体脂肪率 20.6
朝食 きのこクリームスパゲティー★アルフォート
昼食 晴れ定食(メインはサバ燻製)[食堂晴レ]
夕食 たこ焼き★春雨サラダ☆生ハム&チーズ★クラシック-☆白ワイン500★パルム
おやつ・夜食 焼酎ロック★ノンアルコールビール
摂取カロリー 2472
消費カロリー 3347
体調 3:普通

今年になって20キロ以上走ったことがなかった

4月も後半になるまで20キロ以上走ってなかったのもビックリ。
距離もそうだが、2時間以上体を動かすということが難しいというのが実態。
今年は最長でも16.8キロだが、この時も計画年休で時間ならあったが、走り続ける体力はなかった。

目的地は「秋鹿なぎさ公園」

今日は奥様と午前中にスタート。
目的地は秋鹿なぎさ公園で、だいたい家から10キロくらい。
2月までは白鳥を観察するために毎週来ていた広域農道をゆっくりと西へ。
キロ7分を切るくらいのペース。
陽射しはきついし、田んぼの中で逃げ場はない。
朝日ヶ丘を抜けて、一畑電車と並行してから宍道湖畔を走るが、えびだいのコースでもある。
えびだいは今年も中止になったが、いつか松江を離れた後でも走りに来たいもの。
そんな体力が戻るかどうか疑問だが。
宍道湖畔を3キロほど走ったところで、秋鹿なぎさ公園に到着。
いわゆる道の駅で、ここのレストランには一度来たことがある。
バーベキューをしている人もいて、そこそこの混雑。
ボートとかは営業していないのだろうか。

久しぶりの「古墳の丘公園」

マスクを持ってないし、10分程度休憩して、来た道を戻る。
帰りは休憩多め。
まず、奥様が以前キジを見かけた場所に行ってみるが、今日は見つけられず、かわりにタヌキがいたとのこと。
さらには古墳の丘公園に上がってみる。
ここも以前は定番スポットだったが、家から走ると往復10キロ以上になるので、永らく来なかった。
改めて見ると宍道湖の眺めは素晴らしい。
運転免許センターの東側は、まだ何の花も咲いていないらしい。
東に目を転じると、以前登った和久羅山と嵩山がきれいに並んでいる。
標高400mくらいなのに、実に存在感がある。

本日のランニングコース

古墳の丘公園からは残り5キロだが、奥様に引っ張られるようにゆっくりと走る。
休み休みとはいえ、やはり20キロ超はしんどい。
それでも、最後だけキロ6分を切るペースに上げて、なんとか家にたどり着く。
いやあ、疲れた。
松江に来るまでは、週末になると、街道ランだったり、関東ふれあいの道だったりと、20キロくらい当たり前にように走っていた。
体力が落ちたという根本的な原因もあるが、知らない道を行く楽しさが苦しさに勝る部分があり、何度も走っているところはやはりつまらない。
家を起点にしてしまうと、地図をのせることも、Reliveの動画を入れるわけにもいかない
とはいえ、後日見た時になんだかわからないので、無理矢理地図をチョキチョキ。
明日から東京都、大阪府、京都府、兵庫県が緊急事態宣言に入る中、贅沢な悩みかもしれないが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました