次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

「こ根っこや」で飲む

レストラン(記念日食事)

【ダイエットログ】

体重 71.0
体脂肪率 20.7
朝食 炒飯★アルフォート
昼食 3種のサバ竜田揚げ定食[ホテル白鳥]
夕食 生ビール2★冷酒1☆焼酎ロック1★つまみほどほど[こ根っこや]
おやつ・夜食
摂取カロリー 2515
消費カロリー 2133
体調 3:普通

積雪はわずか

朝起きると、予想通り雪はわずかに積もっている。
それでも、道路にはほぼ雪は見当たらず、空き地の草の上にかかっているくらい。
ティーダの上にも雪が積もっているので、それをのけることから1日が始まる。
多分ティーダの雪をおろすのも最後になるんだろうな。
1日雪は降ったりやんだり。
昨日の飲みはそれほど酒量は多くないのだが、飲んだ翌日の目覚めが早いせいか、頭がスッキリしない。
結果外に走りに行く気になれない。
奥様は午前中白鳥を見に行ったが、まーぶーは最後まで走らなかった。
まあ、こんなもんだろう。

今日は「こ根っこや」で飲む

今日のメインの行事は「こ根っこや」に飲みに行くこと。
時期的に「ナス飯」といったところだが、どちらかと言えば大量にある夜市チケットを使おうという感じ。
最近だと結婚記念日もランチだったし、奥様と夜に食事というのは、7月に「巨人のシチューハウス」に行って以来だろう。
「こ根っこや」は家から歩いて20分くらい。
松江1年目のまーぶーの誕生日前日にも飲みに行っている。
お店は繁盛しているので、予約していても宍道湖側の席ではなかった。
まあ、どこでもいいんだけど。

注文はアラカルト

注文は今回もアラカルト。
前回も注文した島根の地物お刺身の5種盛りは外せない。
更に前回食べれなかったメバルの唐揚げを注文したら、今回も無いという。
ガッカリだが、まあ仕方ない。
前回同様別の魚ということで、オコゼの唐揚げに変更。
あとは、舞茸の天ぷら、生ハムと津田カブのサラダを注文したところで、1回目のオーダーが終了。
生ビールで乾杯しつつ、まずは舞茸の天ぷらとサラダ
舞茸は思ったほど大きくなかった。
津田カブというのは、この辺りて割と有名な漬物。
あまり塩分がきつくないので、サラダにはちょうどいい。

日本酒の種類が少ない

お刺身は大きな器でどーんとやって来る。
特に魚の名前の説明はなかったが、前回と同じと思われるので、ハマチ、マグロ、タイ、スズキ、サワラなんだろう。
山葵をするのは面倒だが、やはり香りが全然違う。
刺身を食べている間にも、生ビールはあっさり2杯飲み終わる。
次は日本酒。
前回は王禄の3種セットにしたが、同じじゃつまらないので、銘柄から選ぶことにした。
国揮、豊の秋、月山と並んでいたので、国揮を選択したら、現在は取扱ってないという。
なんだかなあ。
ならばと豊の秋にはしてみたが、なんか日本酒の銘柄が随分少ないような気がする。
同じ系列の「根っこや」にはもっとあったような気はするのだが。

2時間でほどほどの飲み食い

刺身を食べ終わる頃にやってきたのが、おこぜの唐揚げ。
思ったほどには大きくないし、何とも食べにくい。
味はいいんだけど。
ここで料理が終わったので、追加の注文。
魚ばかり食べている感じなので、肉と思ったら案外種類がない。
大山鶏の柚庵焼き、おぼろ豆腐を注文して料理は終了。
おぼろ豆腐は前回売り切れていたが、今回はありつける。
まあ、普通売り切れるようなもんじゃないと思うが。
鶏肉はやたらと小さかった。
全般的にボリュームが小さめの店かもしれない。
おぼろ豆腐もそんな感じ。
日本酒の後は麦焼酎中々のロック、奥様は山崎ハイボールで、約2時間の滞在は終了。
夜市チケットもたっぷり使った。
2日連続の外飲みで、今日はノー運動。
明日は走らないとな

食べログ

関連ランキング:居酒屋 | 松江しんじ湖温泉駅

コメント