次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

朝からワクチン予約

2021日記

【ダイエットログ】

体重 72.6
体脂肪率 21.1
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート
昼食 かつ丼★ミニサラダ☆味噌汁[ささき]
夕食 ささみ厚揚げ炒め☆きんぴらごぼう★玉子サラダ☆生搾り大-★冷酒1☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 焼酎ロック&ソーダ
摂取カロリー 2368
消費カロリー 1993
体調 3:普通

ワクチン予約開始の日

本日は新型コロナウィルスワクチンの予約開始日。
ワクチン接種券が届いてから約3週間。
いつの間にかその日が来たという感じ。
昨日の夜にようやく予約方法を理解した。
ネットか電話ということだが、まーぶーは性格上電話は面倒。
ネットがなかなか繋がらないことが予想されるが、とりあえず8時30分の開始と同時にアクセスすることにした。

8時30分に新たな枠が追加されるらしい

その前に状況を整理すると、松江市のワクチン接種は進んでいない方らしい。
国から供給されるワクチンの量にも制約があるというニュースもあり、そもそも今日の予約開始が予定通りかどうかも疑問視していた。
松江市のホームページを見る限り、昨日までは受付を停止していて、今日の8時30分から新たな枠を追加するとのこと。
となると、60歳以上の1回目の受付はほぼ終わっているのだろうか?

8時31分予約完了

予約そのものを我先に行うこと自体どうなのかといつも思うのだが、情報がないのだから、ルールに従って予約するのが正しい行動のように思う。
8時30分という時間は当然始業時間前だが、必ず会社で端末と向かい合ってる時間でもある。
一通り仕事をこなした後で、ネットに接続。
すぐに繋がったのはラッキーなのか、松江市のシステムが優秀だからなのか。
事前には、最短いつから予約が可能かという情報はまるでなかったが、入力して飛び込んで来たのは、8月8日が最短らしいということ。
そのままクリックしすると、時間ごとの枠が標示され、反射的にそのうちのひとつを選択。
その後に出てきたメールアドレス等の情報を素早く入力する。
こういうのは得意で、あっさり受付終了。
8時31分になっていたかどうか。

奥様は8月下旬

問題は奥様。
まーぶーよりもワクチンに積極的なので、どうなるかと思ったが、職場の朝礼の後で挑んだら、8月8日の枠は操作しているうちに埋まってるしまったらしい。
結果、8月終盤の予約となったそうな。
それでもましな方らしく、すぐに予約可能なのは9月になり、直にその枠も埋まって、新規予約は再び停止したらしい。
なんともいえないなあ。

夏季休暇前のラストスパート

気付けば1回目のワクチン接種が1週間を切ることになったが、今週は夏季休暇前のラストスパート。
そして、今週も殺人的な猛暑。
こうなると、ひてすら事務作業。
昼食も近場なので、とにかく動かない。
まあ、ワクチン接種までは大人しくしておくか。

コメント