クレジットカードの更新

2021日記

【ダイエットログ】

体重 70.7
体脂肪率 21.0
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 坦々麺3辛☆小ライス[ほうさい]
夕食 ブロッコリー豚バラ巻き★湯豆腐☆玉子サラダ&しめじレタス★淡麗-☆ホッピーフルセット★マリー
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2188
消費カロリー 2320
体調 3:普通

クレジットカードをたくさん持っている

自分でクレジットカードを何枚持っているのかよくわかっていない。
一応、鞄に入れている大財布か本棚のファイルにあるはずだが、ファイルにあるものは使っていないという認識。
実際のところ、普段使うカードは1枚に集約した方がポイントはたまるし、あとはコーポレートカードを使うくらい。
年会費を発生させないために引き落としに使っているものもあるが、当然それもファイルの中。
松江に住所変更をしているものもあれば、していないものもあるような気がする。

更新カードの不在通知

今回不在通知が届いたのはビックカメラのカード。
普通に考えると、ビックカメラなんて山陰にはないのだから、使う機会がない。
一応住所変更はしてあったようだ。
クレジットカードは書留で送られて来るので、日本郵便の不在通知が先週金曜日に入っていたのだが、「再配達は7時以降を指定しないで欲しい」旨書いてある。
12月は荷物の量も多いだろうし、わからないではないが、そもそも事業として成り立っているのか?
仕方ないので受取場所を会社に指定しておいた。

Suica のカードだった

昨日打合せから戻ると、机の上に書留が置いてあった。
本人以外でも受け取れることの不思議を感じるが、まあいいや。
ここでこのカードにSuica機能が備わっている大事なカードだということがわかった。
よく考えれば、スマホのSuicaもこのカードからチャージしていた。
とはいえ、普段使うものでもないので、家のファイルにしまっておいて、古いカードを破棄すればいいのかと、説明書きを見る。
すると、このカード自体にSuica機能があるが、破棄する前に使い切るよう指示があった。
となると、まずは前のカードを調べないといけない。
1代前のスマホはビックカメラで現金で買ったから、それが大量のポイントになったが、それはSuicaにしていなかっただろうか?

Suicaはスマホだけで使っていた

家に戻って探してみるが、どういうわけかこのカードだけが見当たらない。
約半日ほど気持ち悪い思いをしたのだが、今日改めてみたら名刺を入れてある方がから出て来て、あっさり解決。
カード残高が見えるスマホアプリで確認すると、Suicaの残高はゼロ、というか使えるようになっていなかった。
前日ビックカメラのホームページにアクセスしたら、こちらもポイントはゼロ。
スマホを買った時の大量のポイントは、使い切ったのか、期限が切れたのかはよくわからない。
でも、クレジットカードとポイントの社会というのは厄介だなあと実感。
カードの更新は当然必要だが、更新の度にSuicaを使い切るなんて無理なことだし。
このあたりでは最近ようやくバスでSuicaも使えるようにはなったが、普段バスも電車も乗らないしなあ。
Suicaを頻繁に使える場所から松江のような場所に転勤になると面倒かもしれない。
今のようにスマホ本体でモバイルSuicaとして使うのが妥当なんだろう。
最後にスマホアプリのSuicaに登録してあるクレジットカードの有効期限を更新。
これで晴れて古いカードは裁断できる。
まあ、どうでもいいような話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました