キャスパル閉館

2021日記

【ダイエットログ】

体重 72.4
体脂肪率 20.2
朝食 ホットケーキ★ブランチュール大
昼食 山里波定食[山里波]
夕食 キャベツ蒸し焼売★塩ダレ豚バラ茄子☆春雨サラダ★生搾り-☆日本酒1.6★パキシエル
おやつ・夜食 バーボンソーダ☆焼酎ロック
摂取カロリー 2584
消費カロリー 2746
体調 3:普通

松江市長選挙と松江市議会議員選挙

本日は松江市長選挙と松江市議会議員選挙。
わずか1週間の選挙戦ではあったが、この1週間はとにかく選挙カーがうるさかった。
今日は朝からとても静か(当たり前だ)。
そのかわり、朝から急に激しい雨が降ったり、突風が吹いたり。
選挙は午前中に投票に行ったが、残念ながら市長選の結果は開票前から見えている。
今日市長選より印象に残った出来事は、松江タウンスクエア「キャスパル」が閉館になったこと。

松江タウンスクエア「キャスパル」が閉館

キャスパルは協同組合松江ショッピングプラザが運営する「松江ショッピングプラザ アピア」として1981年11月に開業。
当時は島根県では数少ない郊外型ショッピングセンターだったらしい。。
その後核店舗であったスーパー「原徳チェーン(現在のホック)」が2004年に倒産。
アピアは同年に休業(事実上の閉店)。
その後、アピアは原徳チェーンの後継企業「ホック」が全館を借り受け、2006年3月に「キャスパル」として営業を再開することとなったという歴史がある。

あまり利用しなかったキャスパル

1階はホックの他にお菓子屋やフードコート、2階には書店、百円ショップ、手芸店等のいくつかこお店はあるが、正直魅力のある店舗配置ではなかった。
ホックそのものはお魚が魅力的なのだが、独自の電子マネーを展開していて、通常のキャッシュレス決済が出来ない。
その結果、この2年で5~6回しか来なかったので、なくなったから影響があるというものではない。
実際、閉店後の跡地の活用方法などについては発表されていないが、建物も老朽化しているし、どう使ってよいものか。
スーパーなら「みしまや」で十分だし、その他のお店もイオンで十分。
取り壊すのか、単なる廃墟になるのか。
他に何か利用方法があるのか。

最終日に立ち寄ってみた

今日はとりあえずジョギングの途中に立ち寄ってみた。
ホックにはほとんど商品がなく、聞いたこともないようなドリンクを買って、これがキャスパル最後のお買い物。
フードコートにある「めん宝」というラーメン屋は一度だけ行ったことがあるが、今後はどこかで営業するのだろうか。
(どうやら6月からイオンのフードコートに出店するらしい)
6時の閉館に向けてイベントをやるみたいで、これには多くの人が並んでいた。
さすがに長居するつもりはないので、とりあえず最後を見届けることなく出てきた。
今後通りかかった時は、どんな雰囲気なんだろうか。
新しい市長になり、市庁舎の建て替えは進んでいく。
松江に活気の出る出来事がもっとあればいいのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました