次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

小さなおやつ工房 ここから

カフェ・スイーツ

【ダイエットログ】

体重 71.3
体脂肪率 21.4
朝食 ごはん★ハムエッグ☆味噌汁★カステラ
昼食 ちゃんぽん★半炒飯[西湖]
夕食 ホッケ焼き★玉子野菜炒め☆ブロッコリー鴨ロースサラダ★富良野生ビール-☆冷酒1.1★ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 バーボンソーダ☆焼酎ロック★つまみ種
摂取カロリー 2646
消費カロリー 2054
体調 3:普通

最近は昼ごはんを違う店で食べることにしているので、ついついそればかり書いてしまう。
別に初めてのお店ではないから、特に印象的なわけでもない。
いつか記事にしようと写真だけ撮っておいたものがいくつかあるのだが、今日はその一つ。
家の近所に南平台という場所がある。
高台にあるので、ちょっとした高級住宅街風の街なのだが、お店というものがまるでない。
それは南平台だけでなく、まーぶーの住んでいる一帯のことなのだが、そこに気になるお店がオープンした。「小さなおやつ工房 ここから」というお店で、見つけたのはGoogleマップ上のこと。
週末走った際に探してみたが、どこにお店があるのかわからない。
この段階では幻のお店だったし、地図上の表示間違いとも思っていた。
その後、奥様からも情報があり、月に何度か開いているだけのお店であることがわかり、今月11日(建国記念の日)に営業しているとの情報もわかった。

ということで、祝日に朝から散歩で訪れてみた。
急激な坂道を上り、南平台に入るとすぐにそのお店はあった。
お店というか、家の改装にあわせてスペースを作った感じ。
月に1回程度しかオープンしていないようで、それ以外の日に通っても存在がわからない。
中に入ると、わずかなスペースにクッキーや焼き菓子、パウンドケーキ等が並んでいる。
奥様といくつか買って帰宅。
その日だか翌日に美味しくいただいた。
手作りだし、材料にも気を使っているようだから、決して安くはない。
月に1回くらいお店がオープンする以外は委託販売だったり、通販だったりするらしい。
通常のホームページはなく、InstagramとFacebookのみ。
こういうお店もあるんだなあ、と感心。
常時開いているわけではないので、住宅街にお店がある、ということでないのは残念だが。

今日の昼ご飯は市役所近くの西湖。
2019年6月18日に一度だけ食べに来ているが、記事には書いていない。
あまりいい印象はなかったのだが、市役所方面に食べに来た以上、あとはこの店か「印度亜」くらいしか残っていない。
店に入ると、当然他のお客はいない。
店の前に書いてあったサービスセットを注文。
ちゃんぽんと半炒飯で、テレビでワイドショーを見ていると、すぐにやってきた。
なにやら、炒飯が少なめなので、麺を多めにしているとか。
ちゃんぽんがやたら熱くて食べにくい。
麺が悪くないように思うのだが、具材が少ない。
炒飯というよりは「焼きめし」で、何かべっちゃりしている。
これで900円というのは松江価格だし、GOTO飲食券も使えない。
うーん、失敗だったな。
今日は雪にならないかったし、昼間も気温が上がって、積もっていた雪もかなり融けた。
週末はかなり気温が上がりそうだが、とりあえず明日は午前中に仕事。
2月はもともとが日数がないので、すぐに3月、そして来年度に突入しそうで怖い。

コメント