次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

血圧が気になる献血

病気・怪我・健康

【ダイエットログ】

体重 71.6
体脂肪率 19.5
朝食 炒飯★小枝
昼食 ポークカレー★サダナン☆ミニサラダ★アイスコーヒー[アガン]
夕食 ピザ★ベーコンレタスサラダ☆クラシック-★白ワイン500☆メロンバー
おやつ・夜食 セブンティーンアイス★バーボンソーダ
摂取カロリー 2597
消費カロリー 2614
体調 3:普通

ネット予約で献血

今日は予約していた献血の日。
松江に来てからは、年に2回の献血が定番。
業界のキャンペーン的なものがあって、それに合わせている。
場所は島根県赤十字血液センター「だんだん」。
今回は初めてネットで予約。
数日前に空いている時間を調べて予約したもので、随分と便利になったものだ。

問診で高血圧騒動

前回の献血は昨年の12月5日なのだが、その日の日記に献血の記載はまるでない。
献血自体は決まりきった手順を踏むだけなのだが、実際は問診がかなり不快だった。
まあ150近い血圧だから、注意をしたい気持ちもわからないではないが、散々注意しても採血はするのだから意味がない。
そもそも、この施設の腕を入れる血圧計が苦手。
もともと血圧は高い方だが、ここでの数値は異常。
今日も何度やっても150前後。
諦めて問診に行ったら、前回と同じ医者がいて、全く同じ展開。

献血終了後の血圧は正常

献血そのものはスムーズ。
成分献血は前に断られているので、もっぱら400ml。
採血後は血圧を測って終了する。
いつも数値はあまり意識していない。
こちらの血圧はとても丁寧に測ってくれる。
数値は上が110で下が88という正常値。
一瞬献血後は血圧が下がるのかと思って、家に帰って調べたら、400ml抜いたところで血圧が下がるものではないらしい。
やはり、あの機械が問題か?

お土産は少な目

献血後はアイスを食べたり、ドリンクを飲んたりしながら休憩して帰るのだが、献血カードと一緒にお土産をくれる。
しかし、今回は付箋と歯磨き粉だけ。
うーん、予算がないのかなあ。
変化といえば、以前は採血とは別の腕で検査をしていたが、今回は指先だった。
このあたりは進化を実感。
当面年に2回の献血なので、目標の30回到達にはあと4年かかりそうだ。

コメント