次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

三代目 徳平

誕生日

【ダイエットログ】

体重 71.7
体脂肪率 20.9
朝食 ごはん☆ベーコンエッグ★味噌汁☆トッポ
昼食 担々麵★ミニサラダ☆半炒飯★コーヒー[パパ厨房]
夕食 こんにゃく豚肉巻き&きのこ野菜炒め★豆腐和え☆スーパードライ-★冷酒1.2☆ヨーロピアシュガーコーンプレミアム
おやつ・夜食 バーボンソーダ☆焼酎ロック
摂取カロリー 2503
消費カロリー 2049
体調 3:普通

久しぶりにやってもやっても仕事の終わらない日だった。
しかも、積み残しのまま帰宅。
今週は休みが多かったから仕方ない。
ということで、昨日の誕生日の宴の話。
奥様に予約してもらったお店は「三代目 徳平」という、松江しんじ湖温泉駅近くの居酒屋的なもの。
もともと「徳平食堂」という歴史のあるお店だったのが、最近リニューアルしてきれいになった。
これまでも何度か昼ご飯にトライしたことはあるが、平日は2時までだし、日曜日はお休みということで、未訪のままだった。
奥様を迎えに行ったあと、家から歩くこと15分、予約の6時にお店に入った。

すでに何組かのお客さんがいたが、さすがにこの時期、その後もそんなにお客さんは来なかったが、まあそんなもんだろう。
まずは生ビールで乾杯したところで、おでんと串揚げ、サラダを注文。
おでんはすぐに出て来るのが嬉しいし、その後追加も注文したが、ここの味噌おでんは絶品。
定番の大根、こんにゃく、玉子とどれも良かった。
豆腐の評判もいいらしい。
ただ、春菊のおでんはどうだろう?
串揚げも丁寧な仕上げで、やっぱりつくねはタレ。
もも肉とエギンギは塩でいただいたが、どれもいい焼き具合。
その後注文した自家製チャーシューもやわらかくて、歯ごたえも味もしっかり。
サラダはショボかったかな。

全般的に安いとは言えないが、まあ松江価格だろう。
もっとも、「本日のおすすめ品」には値段が書いてないので、この中のものを注文したらどうなっていたかわからないが。
生ビール2杯の後は日本酒。
島根の銘柄を中心に置いているが、ほぼ全部飲んだことがある。
島根以外では黒龍が目立っていたが、扶桑鶴と月山をいただいた。
カウンターの上に酒瓶が並んでいるのだが、メニューにないものも多数。
隠岐誉とか、言えば出て来るんだろうか。
全般的になかなか良いお店だった。
ただ、料理のお皿はいいとして、お酒のグラスはイマイチだったかなあ。
ここは昼間のラーメンも評判がいい。
おでんとのセットに特長があるが、昼間っからおでんではないよなあ。
食べるならチャーシューメンと決めてはみたものの、実際にラーメンを食べるのはいつになることか。

今年になってからお店でお酒を飲むのは初めてのような気がする。
コロナ禍ではある意味当たり前のことなのだが、これじゃ飲食店も大変だ。
緊急事態宣言下にあるわけじゃかいから、時短営業でもないし、お店には協力金も出ない。
3月ともなれば送別会シーズンだが、それもないんだろうなあ。
去年も送別会は無かった。
伊勢宮あたりのお店はどうなっているんだろう?
まーぶーはお酒は好きだが、飲み屋の雰囲気そのものは好きではない。
でも、飲めるお店が無くなってしまうのは困るなあ。

コメント