かに道楽

誕生日

【ダイエットログ】

体重 70.2
体脂肪率 15.5
朝食 パン☆ハッシュドポテト★スープ☆ヨーグルト★チョコレート
昼食 ラーメン中盛&チャーシュー[三ツ矢堂製麺]
夕食 かに酢(かにみそ付)★かに刺身☆かに茶碗蒸し★かに湯葉シュウマイ☆かにしゃぶ二種盛り★雑炊・香の物☆抹茶アイス★生ビール2☆熱燗1[かに道楽]
おやつ・夜食
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

20130223090401.jpg夕方は誕生日の食事にかに道楽へ。
昨年は自身が東京マラソンを走る前日が誕生日ということで、どうせ飲めないから、誕生日の食事も比較的簡素。
今年は月曜日だと、会社が終わってから慌ただしいので、今日のうちに食事をしておこうというもの。
かに道楽を選んだのは、ちょっと前にテレビでやっていて美味しそうだったから。
かに道楽はたぶんこれが初めてだと思う。
ボーナス時の食事として、たぶん何度か候補には上がったと思うが、実現していなかった。
一度だけ有楽町にある蟹工船という店で蟹を食べたことはあるが、その店は雰囲気が良かったことだけ覚えていて、肝心の蟹がどうだったかは覚えていない。
かに道楽が仙川にあるということは、前を何度も通ってるから当然知っているが、正直実際に入ることになるとは思わなかった。
しかし、昨日奥様が予約の電話を入れてみると、個室はいっぱいだというから、実は相当人気があるようだ。
予定通り6時頃に店に入ると、まずは生ビールを注文してメニュー選び。
通常の懐石より気になるのは、季節限定のかにシャブのコース。
一人七千円のコースをどーんと奥様におねだり。
まず出てきたのはカニ酢とお刺身で、これだけでも十分にテンションが上がる。
特に刺身がとろけるように美味い。

20130223090417.jpg続いては、かに茶碗蒸しとかに湯葉シュウマイ。
実はかにしゃぶコースは六千円からあるのだが、そちらにはついていないのが、このふた品。
残りの品に比べると、かにそのものという感じではないが、やはりコースにはこうしたしなも欲しい。
そしてビールが進む。
一応今日は飲みより食事中心ということで、生ビールは2杯。
そのあとはどうするか悩んだが、とりあえず熱燗1合で打ち止め。


20130223090442.jpgそしていよいよメインのかにしゃぶ2種(たらば&ズワイ)盛。
見るからに美味そうだが、とりあえず野菜をじっくり煮たりなんかして時間を稼ぎ、あとは1本ずつしゃぶしゃぶ。
ふわふわしてとろける感じがたまらない。
通常のコースならメインは焼きがにか、かにすきなんだろうが、やっぱり季節限定のかにしゃぶにしておいて良かった。
雑炊までしっかりいただき、大満足。
まだ誕生日ではないが、すっかり歳とった気分。
どうやら幸先いい44歳になりそうな予感。
2時間くらいでコースをいただき、家までも近い。
これならボーナスシーズンにでもまた来ることになるかもしれない。
さあ、明日は東京マラソンの応援。
昨年自分が走って応援してもらったのだから、今年はしっかり応援しないと。
寒そうだから、しっかり着込んで出かけよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました