和久羅山

体重 71.7
体脂肪率 20.9
朝食 焼いたパン☆ベーコンエッグ★スープ☆トッポ
昼食 銀濃ラーメン大盛[こちょうらん はなれ屋]
夕食 お好み焼き★豆腐☆富良野生ビール-★ホッピーフルセット☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2525
消費カロリー 2864
体調 3:普通

和久羅山と嵩山

ふと思い立って、トレランシューズを奥様共々新調した。
ランそのものの興味は格段に落ちているので、山を走るつもりはなく、山を歩くためのもの。
なんたって、鳥を見るのが主なので、走ること自体が意味がないし。
ということで、2週間前の朝日山レベルの山を登って行こうと思うのだが、とりあえず思いついたのは和久羅山と嵩山。
どちら300m前後の低山なのだが、松江の中心部から近いので、その存在はかなり目立つ。
週末は必ず山に登ろうと決意してはいたのだが、朝起きてみるとやたらと風が強い。
なんとなくウダウダしてしまったが、10時15分にようやく出発。
和久羅山の登山口は、だんだん道路の西尾ICのすぐ先。
境港方面に向かう途中に登山口の表示は何度も見たことがあるのだが、実際に行ってみるとあっさり場所がわかった。

和久羅山の山頂へ

駐車場はあまり広くないが、他に停まっていたのは1台だけ。
10時49分登山開始。
山頂までは1,100mという表示がある。
前回の朝日山と違って、ゆったりとした上り。
100mごとに表示があり、道もしっかり整備されていて、歩きやすい。
ただ、鳥はほとんど見つからない。
すれ違うハイカーは数名程度。
残り300mというところで、急激に傾斜がきつくなってきた。
今日は気温が低いのでで、歩いていて寒いくらいだったのが、ここで一気に体が温まる。
登り始めて30分程度で和久羅山の山頂へ。

鳥は見つからない

松江市街、宍道湖方面の眺めが素晴らしい。
一応大根島方面も見えるが、木の間からわずか。
ここでも鳥を探すが、なかなか見つからない。
三角点は逃してしまったが、次の嵩山に向けて出発。
しかし、ここからの下山はかなりの急傾斜で、粘土質で滑りやすい。
ロープの区間も長く、かなり神経を使う。
ランニングシューズだったら、こけまくっていたかもしれない。
約30分かけて着いたのは、立派な駐車場。
ヤマレコによると、多くの人はこの駐車場を起点に和久羅山と嵩山をそれぞれピストンしている。
嵩山への道はかなり整備されているとのことだったが、すでに12時近いので、今日のところは断念。

白鳥観察

かといって、元の駐車場までもと来た道を上り下りするのは嫌だったので、車道を回り込んで歩く。
距離にして3.3kmをのんびりと鳥を見ながら50分、ようやく駐車場に戻って来た。
最後の1キロくらいは車もそこそこ通る中歩道もなく、ちょっと歩きにくい。
とにかく体が冷えていたので、ラーメン屋に一直線。
家に戻ると、とりあえず白鳥を見にランニング。
今日はいつもの池の横に70羽ほどが集まっていた。
途中、そのうちの10羽くらいが気持ちよく空を飛んでいて、家に戻る途中に比較的近所で見かけた。
やっぱり明日が今シーズン最後の白鳥観察なのかなあ。
あとは少し会社に行って、少し現状を整理。
まあ、活動したようなそうでもないような1日。