次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

50歳最後の夜は「こ根っこや」

誕生日

【ダイエットログ】

体重 70.2
体脂肪率 20.1
朝食 ごはん☆ウインナーエッグ★味噌汁☆チョコレート
昼食 アフタヌーンセット(コーヒー)[澤井コーヒーファクトリー店]
夕食 生ビール2☆冷酒1★焼酎ロック1☆刺身等つまみほどほど[こ根っこや]
おやつ・夜食 バーボンソーダ☆焼酎ロック
摂取カロリー 2505
消費カロリー 2142
体調 3:普通

毎年奥様の誕生日はフレンチかイタリアンで、まーぶーの誕生日は飲み中心。
ここ数年はかに道楽が多かったが、かには他で十分に堪能。
しかし、美味しく飲めるお店は家からアクセスが悪い。
そんな中、宍道湖温泉の中にある「こ根っこや」はそれなりに格式の高いお店。
駅前にある「根っこ」、伊勢宮にある「根っこや」と3店舗で形成されていて、「根っこや」は仕事で行ったことがあり、「こ根っこ屋」も会社のランチで利用したことがある。
数日前から色々と迷った末に、この「こ根っこや」で誕生日の食事をすることにした。
もちろん、誕生日は明日なのだが、明日も休みなのはまーぶーだけなので、食事は前日に済ませておこうということに。
今日は午前中に安来で白鳥を見て安心し、その後境港の澤井コーヒー。
家に帰って走る時間もないではなかったが、ダラダラした末に5時15分に出発。
予約した5時30分過ぎに到着すると、宍道湖に面した個室に案内された。
コースでも良かったのだが、自分で考えたくて、アラカルトにしてみた。
ビールと一緒に注文するものを考える。
やはり刺身は外せない。
3種盛りと5種盛りがあり、それぞれのどぐろ入りだと約千円アップ。
もちろん、のどぐろは美味いのだが、どうしても食べたいという程のものではないし、なんなら家で食べればいい。
5種盛りの刺身はとても大きな器でやってきた。

ハマチ、マグロ、スズキ、サワラ、タイとどれをとっても美味いし、味が濃い。
ワサビも自分でするタイプ。
お通しは貝だったが、それに続く刺身と、カニと生ハムのサラダ、ポテト餅でかなり満足。
この間に生ビールを2杯飲み、第二弾は王禄の3種飲み比べ。
それと一緒に注文も第二弾だが、期待していたメバルの唐揚げとおぼろ豆腐は売り切れ。
こんなに早く売り切れになるものなのか。
仕方なく、おすすめメニューの中から、ガヤの唐揚げと、だしまき玉子と、野菜揚げ。
ガヤというのは初めて聞く魚だったが、エゾメバルとも言うらしい。
メバルほどに食べごたえはないが、身はやわらかい。
だしまき玉子を食べ終わったところで、王禄は終了。
正直3種の違いはよくわからないが、さすがに王禄でどれも美味い。
以前感じたほどのピチピチ感はないが。
お酒のしめは焼酎だが、芋や米ではつまらないので、隠岐の海藻焼酎「いそっこ」にしてみた。
これはさすがに冒険だったようで、口にヌルヌルとした感触。
まあ、飲みすぎなくていいのかもしれないが。
食事のしめは、しじみのピザ。
ピザの上で黒くこげているのがしじみだったが、正直しじみの味はしないような。

ここで十分お腹いっぱいになったところで、会計をお願いしたが、ネットで予約した時に誕生日のデザートがあったような。
そのことを店の人に言ったら、特に何の反応もないまま、5分後にいきなりデザートが出てきた。
今日はさすがにケーキはないが、一応デザートも食べて満足。
実は、来月中旬にこのお店で送別会をやる予定なのだが、新型コロナウイルスの影響で中止になるかもしれない。
そもそも、もし明日出勤すると、そうした通達が来ていて、色んな予定を見直さないといけないかもしれない。
しかし、明日のまーぶーは計画年休。
一瞬会社に行った方がいいかどうか考えたが、まあ1日くらいでどうなるもんでもない。
明後日しれっと行って、対策を考えればいい。
明日の誕生日は昼間に何をするか、その方が大事。

コメント