次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

焼サバと白葱の和風ソースパスタランチ[オステリア サンテ]

平日ランチ(山陰)

【ダイエットログ】

体重 71.4
体脂肪率 21.7
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆カステラ
昼食 焼きサバと白葱の和風ソースパスタ★ミニサラダ☆バケット★コーヒー[オステリア サンテ]
夕食 豚バラきのこ野菜炒め★玉子サラダ☆黒ラベル-★冷酒1☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 焼酎ソーダ割り2
摂取カロリー 2427
消費カロリー 2102
体調 3:普通

今日は朝から積雪。
始業前に重労働があったが、始業後は事件もなく、ゆったりと業務をこなすことが出来た。
昼ごはんは昨日の反省を踏まえて、近場で済ませる事にした。
違うお店の記録を続けているだけに、近所という制約は厳しいが、ふと1回行ったきりになっているお店を思い出した。
「オステリア サンテ」というイタリア料理店で、行ったのは2019年の10月1日
馴染みのパスタ屋に比べて上品すぎるイメージだった。
馴染みのパスタ屋はそれなりに頻度が高かったので、現在のような違う店シリーズになると、永らくパスタが途絶えるのも寂しいもの。
店に入ると、他にお客さんがいない。
前もそうだったような。
850円でサラダとバケットのついたセットだが、2種類あるうち、トマトソースではなく、和風を選択。
サバは好物なだけに、時にはそんなパスタも悪くない。
トマトソースよりカロリー低そう、というのは気休め程度か。
昨日蕎麦屋を10分ちょっとで出てくることになり、風雪の中時間を潰すのに困った。
今日のお店も他にお客さんがいないという問題はあるが、最近はそういうのが気にならなくなくなってきた。
どうせならゆったりしようと、コーヒーでも飲もうと思いたった。
ランチは150円でドリンクがつくので、ちょうど千円。
850円の支払いはGOTO食事券1枚使って、実質負担は750円だが、1000円だと2枚使えるから、実質負担は800円で。
そうなると、50円でコーヒーが飲めるという考え方も出来る。
窓の外の雪を眺めながら考えることなんてつまらないことしかないが、こういうくつろいだ時間も大事。
ただ、この店自体のコスパが良いとは言えないので、次に来るのはかなり先なんだろうなあ。
とりあえず違う店シリーズは24日まで伸びた。
のんびりし過ぎて料理の写真を忘れたので、店の外にあるメニューの黒板を写してみた。

話をもどして、今日はほぼ1日中雪。
朝玄関の前にも積もっていたし、車にもしっかり積もっていた。
このアングルは何度も撮っている。
一番の積雪は昨年の12月31日の朝で、この時は会社に行くわけでもなく、あわてて除雪する必要はなかった。
1月の3連休前後も断続的に振ったが、8日9日10日11日と定点観察のように同じアングルから撮った。
今日も1月と同じアングルで写真を撮った。
道路の雪そのものはたいしたことはないが、車の上は3連休のピーク並に積もっていたと思う。
いつもの30分前くらいに駐車場に下りて行き、車に積もった雪をどける。
これだけでも10分以上はかかる作業。
道路自体は通行に支障はないし、まだ県庁付近が混みだす前だったので、すんなり会社には着いた。
そして、ここからが会社での雪かき作業。
正直まーぶーは出遅れた感じだが、そこから20分近く格闘。
朝からいい運動というレベル。
日中の雪は思ったほどでもなく、昼食時も傘を使うことはなかった。
夕方再度雪が降り出し、家に帰る途中は久しぶりにフロントガラスにたたきつける雪を経験。
ただ、一晩中降り続く予報から変わり、明日の朝はたいした積雪はなさそう。
明日行けば1週間が終わるし、週末は暖かくなりそうで楽しみ。

コメント