次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

安来の白鳥から境港

2020日記

【ダイエットログ】

体重 71.2
体脂肪率 20.6
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 クラブハウスサンドイッチ[珈琲館京店店]
夕食 グラタン★オムレツ☆油揚げほうれん草★豊醸ドライ-☆冷酒1★パルム
おやつ・夜食 焼酎ロック
摂取カロリー 2322
消費カロリー 2000
体調 3:普通

連日の新型コロナウイルス報道。
いきなり、小中高が臨時休校とのこと。
そうは言っても、島根、鳥取には未だ感染者ゼロ。
実際には検査していない感染者にあふれていることは想像に難くないが、今後も検査する人が飛躍的に増えるわけでもなさそうだから、相変わらずこの辺りには感染者がいるのかいないのかわからないまま、見えないウイルスとの戦い。
来週以降休まざるを得ない人も出てくるのかと思うと、モヤモヤだけがつのる。
ということで、記事は24日に遡る。
この日は夕方に「こ根っこや」に行ったのだが、昼間も色々と充実していた。
最初は安来の白鳥ロード。
家の近所の白鳥がまるでいなくなってしまったが、この近辺から本当にいなくなってしまったのか。
最初に白鳥を見たのは安来の白鳥ロードで、ここならまだいるかもということで、車で向かってみた。
すると、田んぼには所々に白鳥。
天気も良くて、大山をバックに見る白鳥は素晴らしい。
このあたりの白鳥は、夜は米子の水鳥公園にいて、昼間に田んぼに「出勤」しているらしい。
ただ、安来から米子方面に向かうあたりにも田んぼはそれなりにあるが、そちらには白鳥の姿はなし。
やはり、人のあまりいないところが好みなのか。
もちろん、何れは飛び去ってしまうのだが、近所の田んぼからいなくなったのがあまりに唐突だったので、なんとなくホッとした。
その後は境港へ。
2週間前に行った「SAWAI COFFEE & TEA ファクトリー店」が良かったし、次回はアフタヌーンティーセットにしようと思ったので、早速実行。
昼前という時間だったが、特に混雑もなく席に座ることができた。
まあ、場所を考えれば当然か。
アフタヌーンティーセットにはケーキもついてくるので、まずは種類を選択。
周りをみると、ほぼアフタヌーンティーセット。
10分ほどでやってきたが、サンドイッチやスコーンをいただき、最後はアイスクリームとケーキ。
飲み物はコーヒーで2杯分いただけるのが嬉しい。
これで800円くらいだから、実にリーズナブル。
松江にある澤井コーヒーにもつい最近までイートインコーナーがあったが、今は閉鎖。
営業していたら、入り浸っていたろうに。
帰り際にコーヒー豆も購入して、澤井コーヒーを後にする。
このあたりは竹内団地という地名なのだが、当然工業団地。
澤井コーヒーも工場があるのだが、隣は「PLANT-5 」なる巨大なお店。
ホームセンターのようなディスカウントストアのような、スーパーのような。
見て歩くだけで時間がかかるが、正直買いたいものは100均にしかないような気もする。
さらに車を走らせると、回転寿司店もある。
このあたりなら、きっと回転寿司もリーズナブルだろうと、次回はここに来ることに。
その隣には、「大漁市場 中浦」なるお店があり、観光バスが連なっている。
ピークにはさぞかし中国人観光客が押し寄せていたことだろう。
食堂らしき場所には珍しく行列。
海鮮丼が人気らしい。
隣の土産物屋には大量のカニ等の海産物があり、かなり繁盛していた。
最近には見ないような賑わい。
帰りは江島大橋では2週間前と同じでつまらないので、境港水道から。
松江城マラソンのコースをたどりつつ、道の駅本庄。
そういえば、全国的にマラソン大会は全滅状態で、奥様が出場予定だった3月15日の「松江レディースハーフマラソン」も中止。
同日開催予定の鳥取マラソンは今のところ前夜祭のみ中止としているが、時間の問題だろうな。
奥出雲のウルトラマラソンも同じ道をたどりそう。
すっかり明るい話題がなくなってしまったなあ。

コメント