大山登れず白鳥を観る

2019日記

今度こそ大丈夫と思った大山登山だったが、またしても中止になり、来年以降へ。
来年になればメンバーも変わる。
残念だが、天候は逆らえない。
実際、今日は晴れの予報なのに、時々雨が降っていたから、山はそれなりに降ったかもしれない。
急に予定が空いたので、白鳥を見に行くことにした。
昨日奥様が宍道湖で見かけたということで、安来市にある白鳥ロードあたりならもっと見れるかも、という漠然とした計画。
途中宍道湖では見かけたが、いざ白鳥ロードに行ってみると、まるで白鳥はいない。
ならば米子の水鳥公園に行こうと向かっていると、田んぼの中に白鳥がいっぱい。
一度水鳥公園に行ってみたが、こちらもまるでいなかたので、食後にもどってみた。
すると、刈り取った田んぼの中で落穂ひろいをしている白鳥達。
田んぼの中の道を進んでみると、結構大きいし、鳴き声が大きいのに驚く。
我々以外に見ている人は一人もいなかったので、きっと珍しいことではないんだろう。
色々調べてみると、昼間はこうした田んぼなんかにいて、夕方湖とかに戻って、また朝出かけていくものらしい。
これから冬になると、もっと大量の白鳥がやってくるとのこと。
これはこれで楽しみだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました