阿佐ヶ谷で日本酒の会

【ダイエットログ】

体重 66.5
体脂肪率 16.8
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート
昼食 ローストビーフスパゲティー☆スープ[ジョナサン]
夕食 生ビール★日本酒4☆つまみほどほど[酒菜や まつ]
おやつ・夜食
摂取カロリー 2551
消費カロリー 2152
体調 3:普通

今年来た偉いさんが日本酒好きらしく、早速「日本酒の会」が結成された。
その第1回が今日で、2週間以上前から決まっていた。
場所は阿佐ヶ谷にある「 酒菜や まつ 」というお店で、その偉いさんがネットで見つけてきたもの。
日本酒と魚がメインの居酒屋で「元寿司職人の店主があの手この手で安くて美味しい料理を用意しています」とのこと。
地酒も180分飲み放題のコース(税込5,500 )を予約して、飲む気満々。
何たって阿佐ヶ谷は遠いが、予約は6時30分なので、会社を出たのは5時20分。
直前まで電話してバタバタしていたら、危うく取り残されそうに。
そして、無事阿佐ヶ谷に到着。
大学1・2年の時は荻窪に住んでいて、阿佐ヶ谷も何度か下車したことはあるが、随分と久し振り。
駅前は賑やかだし、お店はいっぱいあるし、さすが中央線の駅は違う。
6時30分宴会開始。
乾杯こそビールだったが、それが飲み終わらないうちに日本酒のオーダー。
ルールとして、2合徳利を注文して、8人で分け合う方式に。
そこから何本の徳利が空になったかは記憶にない。
冷酒と燗合わせて15本くらいかと思うが、それ以上につまみが絶品。
酒量としては4合くらいだと思うが、久し振りに激しく酔いが回った気がする。
この日本酒の会が次回いつになるかはわからないが、あまり頻繁に開催されない方がよさそうなあ。
目の前にお酒があると、どうしても飲んでしまうし。
いずれにしても、明日は少なくとも午前中は何も出来なさそう。
だらだらした土日になりそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました