梅乃宿 特別純米 温

日本酒

【ダイエットログ】

体重 64.3
体脂肪率 16.4
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆マカダミアチョコ
昼食 かき揚げそば[たまの里]
夕食 恵方巻★鰯つみれ鍋☆野菜玉子炒め★豆☆淡麗-★燗酒1.2☆スーパーカップ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2164
消費カロリー 2123
体調 3:普通

1454469553957.jpg本日は節分。
今やすっかり定番となった恵方巻にかぶりつき、メインのおかずは鰯のつみれ鍋。
加えて豆もかじったりすると、当然のように日本酒が飲みたくなり、それも燗。
昨日の玉川は冷蔵庫に入れてあるとして、この時期は別に1本常備。
その燗用のお酒は先々週に籠屋に行った際に購入したもの。
生酒と違って、こういう燗用のお酒というのは、予算も少し抑えたいし、案外選ぶのは難しい。
結局はこれまでに飲んでうまかった蔵のものになるわけで、今回は梅乃宿の温。
奇しくも、昨日書いた木下酒造の杜氏であるフィリップ・ハーパー氏が最初にいた蔵でもある。
「燗酒にぴったりの、どっしりとした押しのある特別純米酒」ということで、もう何度か飲んでいるが、まあ普通に美味しいかな、というレベル。
燗はどうしても手間がかかったりして、そんなに飲みすぎないのもいいところ。
今月は新宿シティハーフマラソンで痛めた足の影響もあって、たいして動くこともできないが、暴飲暴食の機会もない。
鬼は外にいてもらって、しばらく静かに過ごそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました