月山 芳醇辛口純米

日本酒

【ダイエットログ】

体重 68.9
体脂肪率 18.8
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 唐揚げ定食[MG]
夕食 牛肉野菜炒め★白魚☆ポテトサラダ★豆腐☆オクラ★淡麗大-☆冷酒1.5★パルム
おやつ・夜食
摂取カロリー 2397
消費カロリー 2081
体調 3:普通

「月山」は東京でも飲める銘柄

現在飲んでいる日本酒は、安来市の吉田酒造が醸している「月山 芳醇辛口純米」。
月山自体は籠屋や小山酒店でも買える銘柄で、実際に山陰に来る前にも飲んだことがある。
吉田酒造自体は足立美術館に行った後で立ち寄ろうとしたが、日曜日でお休み。
その後は、飲んだことのある銘柄ということで後回しにしていた。
先週日曜日に槙戸天狗堂に行った際、まだ飲んでない島根のお酒が見当たらず、購入することにした。
天狗堂の場合、島根のお酒が主体だし、それでいて西部の銘柄はなかったりもする。

まーぶー評価は「3.5」

買昔籠屋で買った月山は、同じ「芳醇辛口純米」でありながら、しぼりたて無濾過生原酒。
その評価はかなり高いものだった。
飲んでみた感じ悪くないが、たぶん前回はもう少しシュワシュワ感があったのだろう。
日本酒度+9ということだし、辛口ともなっているが、特別辛さは感じない。
旨口と言うべき感じで、安定した仕上がり。
まーぶー評価は「3.5」といったところか。
週末はまた新しい日本酒を買わないといけないが、天狗堂だとそろそろネタ切れかな。
そろそろ別のお店も開拓したい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました