真澄(純米酒)

日本酒
101227_2158

【ダイエットログ】

体重 69.4
体脂肪率 12.8
朝食 納豆ごはん★漬物☆みかん
昼食 サバ揚げ&肉団子&野菜☆ごはん★味噌汁☆小鉢[食堂]
夕食 厚揚げと肉野菜炒め☆かつおたたき&野菜★なめこ汁☆淡麗★冷酒1.2☆アイス
おやつ・夜食
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

101227_2158~01.jpg週末はそれなりに充実感があった。
何年ぶりかで映画を観たし、そこそこの距離を走ることができた。
必要な買い物もあらかた済ませることができた。
心残りは日本酒が買えなかったこと。
昨日映画をみるまえに小山酒店に寄るつもりだったが、そんな時間はなかった。
今年の大きな変化のひとつとして、日本酒を一升瓶で買うようになったこと。
もともと好きな日本酒だったが、銘柄にこだわったり、原酒やにごり酒を飲んでみたり。
外で宴会が少なくなっても、家に美味い日本酒があるというのは、支えになるもの。
ただ、この年末に来て切らしてしまった。
もう1週間くらいたつが、忘年会もあったので、何とか買わずにすんでいただけに、この週末に買えなかったのは大きい。
年末年始も日本酒を飲むことはあっても、好きな銘柄やスペックで飲めるわけではない。
なんとか今日手に入れられないかと、いくつかの酒屋をのぞいてみた。
JRの乗車券を発券する関係で行った稲田堤や、調布から国領の間で何軒か見たものの、どこも置いている酒は同じ。
これってつまらないなあ。
いつも買ってる籠屋や小山酒店が蔵物と直接取引していることを考えれば、普通のお店は問屋から仕入れるだけ。
灘や伏見の酒に混じって、地酒と称しながら同じ銘柄が並んでいる。
まあ酒屋も半分コンビニみたいなもので仕方ないと思いつつ、ちょっと寂しさも感じる。
結局イトーヨーカドーで真澄の純米酒を仕入れる。
真澄といえば、酵母でも有名な長野の大きな蔵。
一の蔵や浦霞、八海山、久保田あたりと並ぶ地酒の雄といえるだろう。
飲んでみれば、もちろん普通の純米酒。
飲み飽きしないということなんだろうが、ちょっとインパクトがない。
香りも酸味も普通。
やっぱり燗で飲んだ方がいいかな。
もちろん真澄にも色々あるんだろうが、わざわざ飲みたい感じではない。
当面はこの4合瓶でつないで、次は好きな銘柄を一升瓶で買いたい。
さて、今年の仕事もあと3日。
美味い酒のために頑張ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました