七賢 純米 風凛美山

日本酒

【ダイエットログ】

体重 69.4
体脂肪率 18.7
朝食 ごはん★味噌汁☆アルフォート大
昼食 豚肉炙り焼丼[炎や]
夕食 グラタン★サバ煮☆おあげカボチャ煮★豊醸ドライ-☆冷酒1.4★ハーシーズバー
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2282
消費カロリー 2402
体調 3:普通

15483724706570.jpg本日飲み終わった日本酒が、山梨の七賢 純米 風凛美山。
12月22日に籠屋にいった際に、穏と一緒に買ってきた。
穏の方は冷蔵庫から選んだので、当然冷酒用なのだが、あと1本燗酒用に選んでいたところで、かなり迷った。
価格は2000円くらいをイメージしていて、純米でも本醸造でもいいと思っていたが、どれも特徴がないし、決め手がない。
この七賢は以前蔵元で買ってきた時の印象が良く、価格もそんなに高くないので、最終的に残って選択したというところ。
当然お燗にして飲み始めたのだが、どうにも味がしない。
薄すぎて以前の好印象が崩れてしまった。
後で瓶の裏のラベルを見たところ、飲み方として燗は「×」になっている。
なんとなく高いお酒を燗にするのはもったいない気がして、燗用のお酒は安くしようと思って選んでいるのだが、そんな単純なものではないらしい。
季節柄冷蔵庫に入れるもんでもないだろうと、次の機会は常温で保存したものを飲んでみると、なるほど前回と同じイメージで、旨味が口に広がる上品なお酒。
結果的に飲みきるのに1ヶ月かかったが、これは他の在庫との兼ね合い。
普段瓶の裏のラベルなんてほとんど見ないのだが、今後は少しは確認しようと思ったところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました