今年も越辺川てコハクチョウに会えた

お出かけ

【ダイエットログ】

体重 72.0
体脂肪率 21.8
朝食 おにぎり2

アップルパイ☆コーヒー[マクドナルド]
昼食 信州味噌肉ネギラーメン+チャーシュー1枚[麺場壱歩東村山店]
夕食 手羽元とゆで卵のさっぱり煮★ぶり照焼き☆ベーコンレタスサラダ★マルエフ350☆燗酒1★ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2576
消費カロリー 2384
体調 3:普通

越辺川でコハクチョウ再び

昨日免許の更新がなければ行こうと思っていたのが、コハクチョウを見に行くこと。
松江にいた時は、冬季に当たり前のように見ることが出来たが、このあたりでは難しい。
昨年は1月に越辺川2月上旬に群馬2月下旬に印西市で、コハクチョウを見た。
その中でもお気に入りだったのが越辺川。
3連休最終日、どこかに出掛けようということになり、奥様にコハクチョウの話をしたら、一も二もなく越辺川に行くことになった。
昨年は1月の成人の日に出かけでいて、その時は100羽くらいのコハクチョウがいた。
今年はネットの情報だと、すでに30数羽に減っているらしい。
まさに今週はラストチャンスと言えよう。

30羽ちょっと

昨年は5時起きで、5時40分に家を出ている。
1時間ちょっとで着いていた。
越辺川で見ることのできるコハクチョウは餌場に飛び立つ前。
つまり、今年も同じような行動が求められるわけで、今日も5時起きの5時40分出発。
コンビニで朝ご飯を買い込み、その後は渋滞知らずで、6時50分には越辺川のコハクチョウ飛来地に到着。
今年も駐車場に停めることはできず、土手に並んでいる車の後ろにつけた。
そして、土手を上がっていくと、そこに懐かしいコハクチョウの姿があった。
コーコーという鳴き声とともに。
コハクチョウの数は30羽ちょっと。
優雅に川面に浮かんでいる。

すぐに餌場に飛び立ってしまった

昨年餌場に飛び立ち始めたのは8時を過ぎてから。
しかし、今年は7時30分頃にいきなり数羽を残して飛び立ってしまった。
しばし残されたカモ達を見ていたが、することもなく寒いだけなので、10分ぐらいたって歩き始めたら、残りの数羽も飛び立った。
今日は餌場に飛び立っただけだが、そろそろシベリアに向けて飛び立つ日も近いのだろう。
とりあえず今年もコハクチョウに会えて良かった。
越辺川にいたのは約1時間で、その後はマクドナルドでコーヒーを飲んだあと、昨年同様入間のアウトレット。
なかなか充実した3連休となった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました