塩ラーメン&餃子[栄福記]

ラーメン(調布付近)

【ダイエットログ】

体重 72.6
体脂肪率 19.9
朝食 ごはん★ハムエッグ☆味噌汁★アルフォート
昼食 塩ラーメン★餃子[栄福記]
夕食 鶏肉&ネギ焼き★豚肉ナスキャベツの味噌炒め&レタス☆春雨サラダ★マルエフ500☆冷酒1★ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 焼酎ロック&ソーダ
摂取カロリー 2360
消費カロリー 2871
体調 3:普通

猛暑

本日は最高気温が36度になるという予報。
実際に朝から強烈な陽射しで、出来れば外には出たくない感じ。
テレビでも外出は控えろと言っている。
そんな中、奥様はみぎ姉さんとランチということで、外出してしまった。
とことん家の中でパソコン作業や、机の引き出し整理ということも考えた。
しかし、そのためにはクーラーは必須。
とはいっても、さすがに独りでクーラーというわけにもいかない。
ご飯を作るのも面倒ということで、結局昼食がてらの外出ということになった。

今月で閉店の「味功」には入れず

目指したのは「味功」という台湾ラーメンのお店。
実は一度だけ行ったことがある。
外観も怪しいし、店の中も清潔感がなく、ラーメンそのものもそんなに好みではなかったので、再訪はしないつもりでいた。
それが、今月で店をたたむという。
情報によると、店主はすでに80歳を超えているとか。
松江でもそんなお店の閉店を見てきた。
最後くらいもう一度と思って出向いたのだが、店の前に「閉店のお知らせ」とともに「注文から提供まで40分程度かかる」という張り紙。
調布のキャッシュレスキャンペーンもあって、最後くらいはと思ったが、逆にそういうお客さんが多いのだろう。
まーぶーは常連でも何でもないんだから、無理に行くことはないのかもしれない。

2度目の「栄福記」

こうなると、次のお店を探さなけらばならない。
この後の予定は、つつじヶ丘、仙川なので、そっちで探すという手もなくはないが、暑い中ウロウロするのは危険。
手早く次のお店に入った方が安全と、目に付いた「栄福記」がキャッシュレスキャンペーンの対象であることを確認して、中に入る。
このお店自体入るのは2回目。
もともとこの場所は、まーぶーの知る限り「和屋」というラーメン屋が出来て、短期間に撤退。
次の「麺屋ありえ」も短期間で撤退。
その後を継いだのが「栄福記」だが、一度行った印象は今一つ。
今日も中に入ったらお客さんがいない。
よく見たら、奥にも席があって、そこには数名。
でも、あまり人気店ではないようだ。

塩ラーメン&餃子

席について、とりあえずメニューを眺める。
中華料理だが、ラーメンがメインなのか、炒飯がウリなのかよくわからない。
こういう時はついついラーメンをたのんでしまうのが、まーぶーの悪い癖。
結果、塩ラーメンと餃子のセット。
やってきたラーメンだが、いたってシンプル。
まあ、これだと訴求力はないわな。
通常メニューにも、ラーメンやつけ麺が何種類かあるが、あまり期待できなさそう。
しばらくして餃子がやってきた。
残念ながら、こちらも平凡。
具材も、皮も、焼き加減も特筆すべきものなし。
こちらも再訪はないかなあ。

無理してジムで筋トレ

食後はつつじヶ丘でレンタルショップをひやかすも、何か買うもも借りるものもなし。
お次は仙川で、こちらはそこそこ収穫があったが、それはまた別の機会に書くことにしよう。
そのまま電車に乗って、イトーヨーカドーで買い物して帰宅。
今日はあえて車ではなく、歩くことを選択したのだが、ちょっと無謀だったか。
歩いているだけで、汗が噴き出て来る。
家に帰ってクーラーで涼んでいたが、なんとなくこのまま1日を終えてはいけない気持ちになった。
そして、夕方ジムで筋トレとトレミ。
汗だくになってシャワーを浴びる時は気持ち良かったが、ジムから帰る時もまとわりつく暑さ。
ちょっと無理し過ぎたかもしれない。
明日は虫垂炎で通院。
大人しくするしかなさそうだ。

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 国領駅布田駅柴崎駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました