二代目鯖そば[らーめん どんぐり]

ラーメン(調布付近)

【ダイエットログ】

体重 69.4
体脂肪率 18.9
朝食 ごはん★ハムエッグ☆味噌汁★ストロベリーリキュール
昼食 二代目鯖そば[らーめん どんぐり]
夕食 巻かないロールキャベツ★鶏唐揚げ☆春雨サラダ★豊醸ドライ-☆冷酒1.5★マリー
おやつ・夜食 ドーナツ
焼酎お湯割り
摂取カロリー 2497
消費カロリー 2379
体調 3:普通

15497603305710.jpg今日は雪の予報で、ほぼ1日家にいる計画。
ただ、テレビで見る都心の映像と比較すると、調布はあまり降っていない。
とはいえ、やたらと寒いので、なかなか外に出る気もおきない。
午前中からしっかり暖房をして家にいると、このままでは昼ご飯が食べられないということで、やむなく外出。
ふと思いついたのが、柴崎亭跡に新しく出来たラーメン屋。
柴崎亭が移転してから何軒のラーメン屋があったのか、もうトレースするのも困難になりつつあるが、12月に新しいお店がオープン。
ここに出来るお店はどれも土日が休みだったり、日曜日が定休日だったり。
調布経済新聞の情報では日曜日がお休みで、今日はやっているはずということで向かってみた。
実際に着いてみるまで不安だったが、ちゃんとオープンしている。
狭い店内は7名くらいしか座れないが、数名の先客。
入口すぐに自動券売機があり、ラーメンは基本的に「二代目鯖そば」のみの模様。

15497603393331.jpg店内は女性が一人で切り盛りしている。
待つこと5分ちょっとでやって来た鯖そばは、見た目も美しい。
スープを一口すすると、鯖の味わいがしっかり。
スープそのものは塩味か。
麺はsトレート麺で、鶏むね肉のチャーシューも脂身がないから、全体的にあっさり。
これはこれでまとまった味だが、ちょっと物足りないような。
奥様にはちょうど良かったようだが。
それにしても「二代目」はなんの意味があるんだろう。
ここは一応「らーめん砦」という佐世保が中心のグループ店のようだが、そこのラーメンのようでもないし、そこに「鯖そば」は見当たらない。
調布経済新聞にも色々書いてあるが「二代目」の意味までは読み取れなかった。
まあ、いいか。
何はともあれ、この店が定着して欲しいと心から思う。
800円という価格設定は少し高めな気もするが、今日のところはちゃんと人が入ってたので、大丈夫なのかなあ。
寒いので、どこにも寄らずにまっすぐ帰宅。
その後も雪は降りそうになかったので、家でしばしダラダラして、4時前に走る準備をしてから外を見ると、それなりに雪が降っている。
ここで走るのは断念し、厚着して買い物だけ。
結局食べるだけ食べて、走らない1日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました